656広場

To My Dearest

ルカリオ入り?ボツ構築集

f:id:kouha1020:20190927194546j:image

「なにそのゴミみたいにダサい構築」

 

7世代も最後の最後もう二度と使うことのないであろう倉庫番構築を晒します。残りのS17何かの助けになったらラッキーですね。

めちゃくちゃ多いですよ

ポケモンShowDownのスクショを使用します。英語は頑張って解読してください。

※質問は無限に答えます。てか募集

 

[ルカリオ+リザードン]🔥🔥🔥

ルカランドナット

f:id:kouha1020:20190927181254p:image

着目した点

ルカリオ+ランドロス+ナットレイのサイクル

タイプ補完はきれい。マンダで4抜けどそこを

攻めの補完がいいアーゴヨンとリザでなんとか。@1には対応範囲の広い数値受けを添えたい。当初はなぜかドラン使ってた意味わからん。そりゃ捨てるわ。今使うならHDポリ2とか?

ダメだったとこ

・この時期めざ炎レヒレが多すぎてナットレイで受けが成り立たなかった

・受けへの崩しがなかった

今の環境ステロ+剣舞ルカリオで受けみれると思ってるのでワンチャンいける

 

カバリザポリ2

f:id:kouha1020:20190927183609p:image

もうルカリオ消えた。カバリザ…いやいや、ルカリザ

着目した点

・羽休めリザードン楽しそう

以上。

あとはチハヤさんのカバリザポリ2の記事を見て凄く並びがきれいだったので崩しのボルトロス以外を並べてみた。この頃はまだステロ+剣舞ルカリオを崩しとして信用しきれていなかったのでかなりルカリオの型に悩んでいた。トリル+遅いリザ。カバリザポリナットレイの中から正解のパーツを探してサイクルするのがとても楽しかった。

使わなかった理由

カミツルギ無理

・(受けが無理)

ナットレイキノガッサでルカミミカバリザポリガッサと並べることで並びを偽装し剣舞ガッサによる崩しもできることに気づいた。この際の欠陥は

・テテフが無理

・コケコも無理

・対面使えない

対面を上手く使える人ならカバーできると思うのでぜひ

 

リザX展開

f:id:kouha1020:20190927184643p:image

着目した点

・HD鬼羽リザでゲッコウガを56したい

焼いた肉を食べるデブとおっさんを後ろに置いて崩し枠のレヒレ。タスキ+メガ+Zの対面選出をより強力にできるタスキミミッキュルカリオはリザの型のミスリードやシンプルにきついポリ2の相手とか。

使わなかった理由

・鬼火が禿げるから

・リザXの使い方が下手で受けすぎて運負けしまくったから

鬼羽リザXってポケモンが嫌いになりました。

使い方のせいか構築のせいかリザでただ受けるターンが多くめちゃくちゃ運負けしてマンダに帰った。

 

[ルカリオ+ゲンガー]😈😈😈

ボルトルカリオ

f:id:kouha1020:20190927181807p:image

着目した点

ボルトチェンジ+インファイトメタグロスを56す

最後に入った崩し枠のゲンガーが強いのにコンセプトガタガタにして萎えて捨ててた。

初めてスカーフレヒレを使った構築。たしか双剣杯で使った。

↓改良したのがあった🤭いつやったの…

f:id:kouha1020:20190927182103p:image

スタンダードなカバルカボルトとゲンガーレヒレ、補完のドランみたいな感じ。そこそこきれい。

使わなかった理由

・ルカマンダが完成したから

誰か使ってあげて😂

 

ランドルカリオ

f:id:kouha1020:20190927182543p:image

着目した点

・ランドカビルカリオって並び強そう

もともとはランドカビゲンガーの形は某HDSスカーフランドのタイプの人のを使っていたが、脳筋マイケルにあげるためにちょっとアグロにした。カビゴンを有限に変えてランドロスはhdsで据え置きだが、雪崩と岩石を両立させた。せっかくめざ氷を耐えられるボルトロスに対して確定数が変わるため。

使わなかった理由

・マイケルにあげるために組んだのでおれはそんなに使う気がなかったから

誰か…

 

[ルカリオ+ボーマンダ]🌙🌙🌙

f:id:kouha1020:20190927192050p:image

着目した点

・出し負けにくいタスキランドロスからの有利なサイクル、展開

懐かしの第2回98RTA優勝構築。

コンセプトのタスキランド、ハマってたルカマンダ。カバリザが怖いので水Zゲッコウガ、鋼枠でレヒレに崩されにくいナットレイ、全体的に重いゲッコウガに強いみがわりポリ2。考えてたことは面白かった。今組みかえるならナット→ガルド、ポリ2をHDおんがえしかなぁ…タスキランドロスがめちゃくちゃ強くて楽しかった。

使わなかった理由

ルカリオが出せなさすぎた

しょうがないね。ルカリオ外してウルガモスリザードンにするときれい。

 

[ルカリオ+バンギラス]🦖🦖🦖

f:id:kouha1020:20190927191121p:image

着目した点

ルカリオが勝てない相手に対してバンギラスくんが強いのでは。(リザードンボーマンダギルガルドに強く出られるのは評価できると考えた。)

バンギラスを活かすなら積みサイクル?

・テテフバンギツルギの並びがキレイそう

めちゃくちゃきれい。バシャで5億たて

ルカリオバシャーモに少しでも有利を取れる身代わり型。並びが崩しゴリゴリなので剣舞なくてもへーきそう。

チョッキスイクンの枠とテテフの型は変えられると思っていてテテフを耐久振りにしたり、怒り挑発にしたり。一応スタンダードで積みサイクルのスイーパーになれるスカーフで採用したが起点作りの型も強そう。

スイクンの枠はバシャーモゲッコウガに強いコマなのでチョッキマリルリやスカーフレヒレも面白い。

使わなかった理由

・真皇杯が近くルカマンダ練習したかったから

もったいない…誰か(ry

 

[ルカリオ+メタグロス]🤖🤖🤖

f:id:kouha1020:20190927191627p:image

着目した点

・カバルカボルト+補完の3匹

天敵であるテテフ入をまとめてボコれる岩石結びグロス。クソ剣盾をバコボコにできるノーマルZゲッコウガ。なんか強そうでフェアリー枠のタスキミミッキュ

ハマると楽しかった。

使わなかった理由

ゲッコウガに勝てない

😅😅😅😅😅

ミミッキュを変えればたぶん行けます。誰か氏~

 

[ルカリオ単]🐶🐶🐶

f:id:kouha1020:20190927192657p:image

着目した点

ボルトチェンジ+ルカリオインファイトメタグロスをボロカスにする

・ミトムからのサイクルが強そう

ロトムに着目した並び。ネタバレ、ロトムが弱すぎて解体。6匹埋まってないのを見ればわかるが構築の考察が甘すぎてロトムの役割集中がひどくてすぐ死んだ。意地っ張りグライオンはオシャレポイントで余裕ぶっこいてるコケコやルカリオに対して気持ちよくなれたつよつよポケモンヒードランは当初ハマってた遠吠え型。ジャラランガジャラランガ対策なので変えられる

使わなかった理由

・モチベが下がったから

別ゲーしてましたW

今考え直すなら

ミトムルカリオは据え置き、ヒードラン→竜舞3WリザX。陽気どくみがグライオン、呪いカビゴン、0Wムドーとかかな?

強いかどうかはわかりまへん。

 

[SDを知る前に考えた並び]

ルカリオ+ブルル+テッカグヤ

たぶんカプに強いブルルとマンダに強いテッカグヤ。炎どうすんの…たぶん裏でめちゃくちゃメタる。

ルカリオ+ブルルはルカリオを使う時1番意識している地面の一貫の面でとても助けられそう。ただ弱点の被りがキツいのでいい感じにカバーしてあげたい。

 

ルカリオ+クチート

これはマイケルが形にしてくれた。

 

 

以上です。自分でももったいない、もう少し頑張ってあげたかった並びがいっぱいあります( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

気が向いたら使ってね( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

 

98RTAきてね!!!

 

何かあればTwitter:@kouhapokeまで