656広場

To My Dearest

9世代のルカリオ

 

↑かっこいい

使ってて感じたことのメモです。そのまま上げるので文章は稚拙ですが情報出回った方が楽しくなると思ったので何かの足しになれば!

 

8→9 世代の変化

タスキが一番強いからダイマが消えて扱いやすくなってるはず。当然数値が足りないのは変わらず。タスキ持たせて殴り合うのが無難に強そう。

 

普通に使うならタスキ一択。変なことしてもいいけど特に思いつかない

 

物理 

@タスキ

インファコメパン神速剣舞

この場合テラスタルはほぼノーマル。ルカリオはタスキを残して剣舞できた時が一番強く、この場面が一番起きそうなのがステロあくびから展開した時。ステロ+剣舞神速で落とせるラインが一気に伸びるためノーマルが良さそう。けど、そもそも切らないことが多い。基本はこれが一番強そう。

サーフゴーが増えてきたら剣舞→じしん、神速の通りが悪いor鋼が通るようなら神速→バレットの鋼テラスとかもありかも。

 

12/9 更新

タスキでもテラ格闘強かった

ステロ+インファ×2でHBアマガが落ちるため崩しとしてもそこそこ機能する。体感格闘へのマークが甘く、意識的に格闘の一貫を切ってる人は少ない印象。鋼のテラスよりは使いやすいかったため個人的にはノーマルと並ぶ優先度。

 

 

特殊 @タスキ?テラ格闘

気合い玉ラスカしんくうは巧み

特殊格闘の打点は貴重。すごい気合い玉がうてる!たぶん弱い。


命中も使いやすさも物理の方がいい。

変なこと思いつきました。

テラ格闘 意地as@珠 インファコメパン草分け剣舞or地震

先制技ないのが怖いけど高火力の格闘が通るかも

テラ格珠インファで257-176ディンルーがステロ踏むと1番下切って落ちる。気持ちいい

対面選出の2手目に出して草分け⇒インファや、カバで寝かせてから展開したりできそう。相手のタスキ枠や足の速いスカーフに無力なことが怖い。半端な受けは許さないためギガルカリオになれるかもしれない。

H振りサーフゴーがコメパン+地震で落ちるためフルアタもありだが、引に合わせて打つ必要がある。

 

 

相性いいやつ

カバ そりゃそう。砂でタスキが剥がれないのはつよい。あくび無効がちょくちょくいるから気をつけたい。

イーユイ サーフゴーに強い。イーユイ+クッション+ルカリオみたいな出し方で最後の締めに使えそう。

 

他にもいいやついるはず。探していきたい。

 

きついやつ

 

サーフゴー 鋼ゴーストは無理

ラウドボーン もっと無理

アーマーガア 剣舞してても耐えられる

鬼火ドラパルト なぜか1度も当たってない。勝てない

鬼羽ウルガ カス

 

その他対面無理なやつはいるけどカバ絡むと意外となんとかなる。大体物理高耐久だからイーユイで特殊打点を押し付ける動きが強かった。

随時更新予定