656広場

To My Dearest

メガネウルガモスが強い話

こうはです。今の環境であまり見かけないけどめっちゃ強いポケモン見つけたので共有しときます!

 

とりあえず型と配分

175(116)-×-85-173(140)-125-167(252)

HD-サーフゴーの特化シャドーボール2耐え
C-余り 余り
S-最速 サザンドラ等意識
配分は要検討、H175は必須

技について
オーバーヒート→強い。テラ炎すると大体のカバルドンとかコノヨザルがワンパン。
火力指数漢の67000
ほのおのまい→命中安定かつ連打できる技
とんぼがえり→あんま使わないけど、ミミッキュキノガッサとの偶発対面にあると便利
むしのさざめき→完全自由枠。とりあえず一致技をいれたけどギガドレとかでもよさそう。音技はたまに役立つ。

なにがつよいん?


瞬間火力すごい。蝶舞型に抜き性能は劣るがサイクルと崩しの性能がより高い。
例えばサーフゴーのシャドーボールに受け出し、テラオバヒでだれか落として裏で詰めるみたいな展開を作れる。基本的に不利対面の引き先を用意して初手に投げ、数的有利を取って逃げ切る運用になる。
少し触れたがサーフゴーにあと投げができ大きく負担がかけられること、ビルド挑発のコノヨザルに対しても火炎瓶しながらオバヒを撃てるため非常に強い。抜き性能を犠牲にしても十分おつりがくるスペックしてると思う。
ラスタルをほぼ振るポケモンなので構築や選出をウルガモスのために寄せる必要がある。