656広場

To My Dearest

真皇杯本戦[対戦レポ]

[はじめに]

4位です!トロフィーがもらえない微妙な順位で自己アピールが必要だと思ったので記事を書きます!私はお祝いの絵が欲しいです!誰か描いて!!

これは4号

f:id:kouha1020:20190927144902j:image

 

構築

https://kouha1020.hatenablog.com/entry/2019/09/23/133600

 

予選

アーカラブロック

初戦

プシーさん ×

構築:http://pokesub.org/snh/honsenb-6/

ラティオスラティアス

デンジュモクリザードン

ハピナスハガネール

選出 ラティオスリザードンデンジュモク

 

自選出 マンダ・カバ・ガルド

本戦にこんな並び来ると思わんでしょw

プシーさんが権利を取った関西1は自分も参加していて変わったポケモンを使う人というのは頭に入れていた。

対戦

何されても驚かない思いながら対戦には望んだ。序盤は順当に立ち回ったがガルドリザ対面マンダ退きのタイミングで身代わりをされて終戦。きれいにギミックにハマって負けました。

BV TA4W-WWWW-WWXB-X8CV

 

2戦目

あいまる さん ○

構築:http://aimaru4218.livedoor.blog/archives/19967515.html

ロトム(水)・エルレイド

ヒードランナットレイ

ランドロス(霊)・カプ・テテフ

選出 テテフ・ミトム・ドラン

 

自選出 カバ・マンダ・ガルド

彼とはレートでお互い同じ構築でよく対戦していたので手の内は割れていた。ただ、これまでの対戦はルカリオを選出していたので今回はボーマンダを軸に選出することを決めていた。

対戦

初手がテテフだった時点で選出は良くされるテテフドラン@1かなと思った。ガルドでテテフを受けて、テテフからミトムに引かれた時トリックの波動を感じたのでマンダに引いたら正解だった。多分ここで試合決まった。裏はドランだと思っていたが念には念を入れてナットレイをケアして舞わずに捨て身を選択した。ラス1はドランだったので上手くカバマンダガルドで詰めて勝ち。

BV GXBG-WWWW-WWXB-X8DJ

 

3戦目

れいん さん ○

構築:http://pokesub.org/snh/honsenb-8/

・ぺリッパー・ラグラージ

・カプ・コケコ・ボーマンダ

ポリゴンZベトベトン(A)

選出 ぺリッパー・コケコ・ラグラージ

 

自選出 レヒレ・カバ・ルカリオ

雨!マンダガルド出したい!ポリゴンZ😅😅

てなってルカリオで行くことに。幸い相手が安定してレヒレを見れるポケモンルカリオのエサのベトベトンくらいで役割集中での倒し方が想定できた。こちらもレヒレルカリオどちらかで荒らしてどちらかで詰めに行く立ち回りを想定しており、被選出率の高い雨に対してはこのプランで勝てると踏んでいた。

対戦

予想通り雨で来てくれたので、普段通りに試合ができた。コケコを速い段階で半分削ることができたのがかなり楽になったところだった。正直ルカリオで雨を倒す時の教科書みたいな試合ができたと思う。ラグに身代わりされてたらw

BV R5FW-WWWW-WWXB-X8DQ

 

4戦目

たぴおか さん ○

構築:http://pokesub.org/snh/honsenb-4/

ボーマンダポリゴン2

カプ・ブルルドヒドイデ

マンムーグライオン

選出 グライオンドヒドイデマンムー

 

自選出 レヒレ・カバ・マンダ

ステロ+ボーマンダを通せそうだったのでカバマンダは確定。マンムーがきついのでレヒレを出した。

対戦

試合は割とプラン通り進めることができた。マンムーのスカーフがかなり以外だったがそれ以外は割と予想通り。釣り交換が読まれたらまずい盤面があったが今回はこちらに軍配が上がった。

 

BV 98UW-WWWW-WWXB-X8EY

 

5戦目

NACK さん ○

構築:http://pokesub.org/snh/honsenb-5/

カバルドンドリュウズ

ボーマンダギルガルド

カプ・レヒレポリゴン2

選出 ガルド・マンダ・レヒレ

 

自選出 マンダ・ガルド・ボルト

砂選出は切った。恐らく慎重であるカバルドンが出てくるなら序盤からだと思ったのでマンダでごり押せると思い地面に弱めだがこの選出にした。

対戦

マンダを雑に扱える試合だったので雑に扱った(

初手はZで落ちたらボルトの起点にしようくらいのつもりで殴ったら相手がえらかったのでアドが取れた。最後に危ない択がひとつ入ったが通ったのでボルトロスで詰めて勝ち。

BV WE6G-WWWW-WWXB-X8F6

 

6戦目

みたらし さん ×

構築:http://pokesub.org/snh/honsenb-7/

マリルリランドロス(霊)

・ゲンガー・ヒードラン

ポリゴン2ヘラクロス

選出 ヘラクロスポリゴン2マリルリ

 

自選出 レヒレ・ガルド・マンダ

ルカリオを出したかったが積まないと通りがイマイチ、積むためにカバルドンを出すと@1はボルトロスかレヒレを出したいが結局ランドロスヒードランどちらかを切ることになるのが嫌でマンダ選出で行くことにした。

対戦

みがわりポリ2!無理!!ルカリオだったらどーーーしてたんだよ!w

後でお話してたら切ってたって言われました。しょうがない。相手の判断がうまい。俺もみがわりポリ2切ってた

 

BV 予選抜け確定かけた試合落としてヘコんで撮り忘れた…ごめん!

 

予選ラスト

勝ったら抜け…る可能性がある。負けたら終わり。めちゃくちゃドキドキしてた。

7戦目

zenoha さん ○

構築:http://pokesub.org/snh/honsenb-3/

ギャラドスボーマンダ

マンムーギルガルド

ミミッキュ・コケコ

選出 コケコ・ミミッキュ・マンダ

 

自選出 カバ・マンダ・レヒレ

マンムーがいるのでレヒレを出すのは確定。残りは刺さっているカバルドン、他で1番刺さりがマシなボーマンダって感じ。

対戦

かなりキレイに立ち回れた。ミミッキュがA特化のミミZであることを知っていたので落ちたら終わる…って思いながらお祈りしてた。きっちり耐えたのでレヒレマンダで詰めて勝ち。

BV CSZW-WWWW-WWXB-X8FV

 

予選結果 

5-2 2位

5-2が3人いて竦んだがオポネントで2位!やったね!もう真皇しかみえない。

 

決勝トーナメント

W 1回戦

鷺澤有里栖Zさん ×

構築:http://pokesub.org/snh/honsend-3/

オノノクスアーゴヨン

カビゴンランドロス(霊)

カミツルギフシギバナ

選出 ランド・カビ・アゴ

 

自選出 レヒレ・ガルド・ルカリオ

ルカリオを出したくてしょうがなかった。アーゴヨンに強めのガルドとランドロスカビゴンをトリックで崩したいのでレヒレ

対戦

ぼろまけ。ランドロススカーフにしちゃったら地震受かんなくね?ってなって無駄に難しいトリック択をすることに。ランドロスにボコられた。

BV BVSW-WWWW-WWXB-X8H4

見ないで> <

 

L 1回戦

くりぷとんさん ○

構築:http://megagengar.hatenadiary.jp/entry/2019/09/24/224542

ゲッコウガランドロス(霊)

カプ・テテフカミツルギ

カビゴンアーゴヨン

選出 ランドロスカビゴンアーゴヨン

 

自選出 レヒレ・ガルド・マンダ

今回は学習したのでスカーフランドロスの一貫を切った選出。サイクルが複雑化するので上手くボーマンダで崩していきたい。

対戦

長かった。

めちゃくちゃ疲れた。てか途中脳みそバグり初めて押しミスもした。でも終盤無駄に冴えてレヒレがきのみ2個食べた。語るよりみてもらった方がいいです。見てください!!本戦で1番疲れた試合。でも楽しかった

DKGG-WWWW-WWXB-X8HG

 

L 2回戦

ティラミスぽけ さん ○

構築:http://pokesub.org/snh/honsenc-5/

ボーマンダ・ラッキー

カバルドンテッカグヤ

ミミッキュ・ゲンガー

選出 カバ・ミミ・ゲンガー

 

自選出 カバ・ルカ・ボルト

ようやく一番好きな選出が出来た。構築相性はめちゃくちゃいいのでしっかり立ち回ればこれで勝てるはず。相手の選出予想としてはステロ+ルカリオが受からないので対面寄りのゲンミミ@1の選出をしてくると読んでいた。

対戦

カバルカボルトが強い試合って感じ。途中神読みオタクが出てしまい圏内でないゲンガーにめざ氷をうってしまった。通ったので合法。ボルトロスカバルドンルカリオ剣舞バレットでミミゲンを仕留めて勝ち!

BV AA5G-WWWW-WWXB-X8Y2

 

L 3回戦

やんこぽけ さん ×

構築:http://yanko-poke.hatenablog.com/entry/2019/09/24/193223

ボーマンダマンムー

ギルガルドフーディン

マリルリミミッキュ

選出 マリルリマンムーボーマンダ

 

自選出 レヒレ・カバ・マンダ

マンムーがいるのでレヒレは確定。

ミミッキュボーマンダを誤魔化す枠としてカバルドン、ラストに通す枠としてボーマンダ

フーディンにめちゃくちゃ薄いがどうせめざ炎と思ってなめてた。許して!

対戦

実力の差がハッキリでたと思う。しっかりシミュレーションしてきたのも納得できるくらい完敗。初手のマリルリにレヒレのスカーフを叩かれて全て崩壊😇。選出段階でミスしていてボーマンダスタートが正解だった。悔しい負け方だった。

BV S2CG-WWWW-WWXB-X8YG

 

決勝トーナメント

4位 

f:id:kouha1020:20190927144019j:image

これは4号

 

[おわりに]

本戦は一戦一戦いつもの何億倍も真剣にやりました。(それでも押しミスする奴がいるらしい)

本当にあの場所で戦えたことはいい経験になったと思います。一生忘れません。対戦してくださった方ありがとうございました!!

BVみてね( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

 

P.S 9/29日にある98RTAに来てください!→https://kouha1020.hatenablog.com/entry/2019/09/12/175718

 

何かあれば Twitter:@kouhapokeまで