656広場

To My Dearest

s7最終540位 アツクナレ!ルカリザゴリラ

【はじめに】

こうはです。s7お疲れさまでした。結果は納得のいくものではなかったですが楽しく潜れたので使った構築を記事として残します。

 

【構築経緯】

前期の構築をいじりながら使うつもりだったが、シーズン中にいろいろと解禁されて解散。エースバーンとゴリランダーに強いポケモンを探していたところ耐久振りリザードンを発見。見た目も良さそうなため

1.f:id:kouha1020:20200601112310p:plainルカリオを使う

2.f:id:kouha1020:20200701085206p:plainリザードンをエースにする

の2点からスタート。

f:id:kouha1020:20200601112714p:plainアッキリザードン

→軸。面白そうなので採用。

ゴリランダーハチマキゴリランダー

ヒヒダルマの処理ルートや水タイプに強そうな枠として採用。

ミミッキュ

リザードンが出せないときのアタッカー。強そう。

f:id:kouha1020:20200601112607p:plainf:id:kouha1020:20200601112156p:plainラムカバルドン

でんきタイプやエースバーンからの退き先、リザードンとの補完の良さを評価して採用。

f:id:kouha1020:20200601112914p:plainf:id:kouha1020:20200601112310p:plainチョッキルカリオ

ラプラスナットレイアシレーヌトゲキッスなどに強く使い慣れているので採用。

f:id:kouha1020:20200601112847p:plain残飯ブラッキー

→ドラパルトやギャラドスに対するクッションとして採用。

 

できた並び

f:id:kouha1020:20200701090815p:plain

 

【個体詳細】

f:id:kouha1020:20200701091322p:plain

159(44)-×-109(84)-177(252)-108(20)-134(108)

HB‐ダイマックス時特化珠エースバーンの130技をアッキのみ込み2耐え

C‐無振りエースバーンがD暴風で68.7%で1発

S-準速ギャラドス抜き

 

おもちゃ。エースバーンへの最大打点のぼうふう、当たる技が欲しかったのでかえんほうしゃ、カバと組んでいることや、崩しにも使えるふるいたてる、ドラパルトに打てるりゅうのはどうを採用した。ドヒドイデにぼうふう外しまくってキレてたけど熱砂の大地とかいう技があってワロタ。知らなかった。絶対竜波→熱砂のほうが良かった。ぴえん。

ダイマックスエースバーンに勝てるポケモンとして採用したが、想定してた展開を作れたのは2試合くらい。ただ、エースバーンのダイジェットを受けてダイマが解けてからアッキミミッキュのダイブ+シャドーうちを耐えて勝ったりした。エースバーン+ミミッキュにはちゃんと勝てたので楽しかった。いらんところで発動するのが恥ずかしかった。

f:id:kouha1020:20200701091338p:plain

193(140)-187(196)-111(4)-×-96(44)-121(124)

H-GF回復量意識

A-できるだけ高く(おまけ11n)

HD-特化メガネアシレーヌムーンフォースを93.8%耐え

S-28振りミミッキュ抜き(アッキミミッキュ大体抜けてる)

 

リザが弱い水に強い枠として採用。序盤の荒らしから終盤のスイーパーまで草技だけでやる。とんぼがえりはあまり使わなかったので格闘技とかでもよさそう。鬼火ドラパルトやアーマーガアに対して腐るので受けまわしに多く当たる最終日はあまり出せなかった。スペックはとても高いと思ったので来期からもお世話になりそう。

 

f:id:kouha1020:20200701091305p:plain

131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)

ぶっぱ

とりあえず入れとけ枠。出し負けが少ないので雑に初手に投げて削る動きを多用した。当然裏から投げてダイマックスターンを消化する動きも多かったのでゴーストダイブがとても役に立った。言うことが少ない!強かった!

f:id:kouha1020:20200601095503j:plain

215(252)-132-172(148)-×-106(108)-67

HB-陽気珠エースバーンの130技2耐え

HD-臆病ロトムハイドロポンプ87.5%耐え

 

前期から使っているラムなまけるカバ。調整を少しエースバーンに寄せた。Dラインは目安なのでロトムに居座ることはなかったが、特殊方面を受けることも少なくなかったのでDにも割いていたのは正解だったと思う。ラムのみに関しては、カビゴンは減ったがカバルドンや鬼火ドラパルトがそこそこいたこと、ドヒドイデに対してじしん→(退きに合わせて)ステロの動きが強かったことなどで使いつづけた。水タイプが減り、ゴリランダーにも退き先があるので前期より出しやすかったと思う。

 

f:id:kouha1020:20200601095649j:plain

147(12)-176(236)-91(4)-×-110(156)-123(100)

A-できるだけ高く(11n)

HD-ダイマックス時特化珠キッスのDエアスラッシュ+D火炎放射を90.63%耐え

S-準速70族抜き

 

前期から続投のチョッキルカリオ。前述の通りナットレイアシレーヌラプラスなどに強く出てほしかったので採用。また、エースバーンをミミッキュやゴリラの先制技リレーで倒せるようにバレットパンチから神速に変更した。ミミッキュの皮を剥がしたい場面もあったので一長一短だった。ブラッキーのおかげでドラパルトに対しては退けるので前期よりも初手に投げやすかった。基本的に刺さっている相手にしか出さなかったので活躍はしていたがもっと活躍できる構築を組みたくなった。来期が本番。がんばろう。

 

f:id:kouha1020:20200701091313p:plain

202(252)-70-178(252)-×-150-86(4)

 ぶっぱ

 

2匹目のクッションとして採用。本当はカビゴンを採用したかったが鬼火ドラパルトを誘ってしまうためブラッキーを採用した。採用理由であるため特性はシンクロで採用したが得しかなかったのでシンクロでよかったと思う。性格に関してはダイマックスを切ることがなかったが、万が一のためにわんぱくで採用した。どっちでもよさそう。受け駒でありながら単体性能がそこそこ高く、2タテできたりと使っていて楽しかったが、作ってはいけない対面が多く立ち回りがとても難しかった。うまく使う人すごい。

 

選出

f:id:kouha1020:20200701085937p:plainorf:id:kouha1020:20200701085558p:plainf:id:kouha1020:20200601112156p:plainf:id:kouha1020:20200701085206p:plain

→基本選出 リザかミミッキュダイマックス。

f:id:kouha1020:20200601112310p:plainf:id:kouha1020:20200701085206p:plainf:id:kouha1020:20200701085937p:plainorf:id:kouha1020:20200701085558p:plain

ルカリオが刺さってるとき

f:id:kouha1020:20200701090543p:plainf:id:kouha1020:20200701085206p:plainf:id:kouha1020:20200701085937p:plainorf:id:kouha1020:20200601112310p:plain

ブラッキーが刺さりそうなとき

 

【結果】

TN:Enuma Elish

最高 8:00くらい

f:id:kouha1020:20200701111554p:plain

最終

Image

【終わりに】

結果は前期より落ちるものになりましたが、見た目が良くて潜っていて楽しかったです。環境がガラッと変わり、ルカリオが出しやすくなるかもしれないので来期は頑張りたいです。おつかれさまでした!

special thanks

色リザをくれた後輩くん

ブラッキーをくれたKURU

 

 

何かあればhttps://twitter.com/kouhapokeまで。