656広場

To My Dearest

【s12最終71位】カバルカLibertas

【はじめに】
 こうはです。やったね、ついに2100!ちょーうれしい!!
はい、語るのはあとでにします。

【構築経緯】

サイクルしたいな~と思いながらいろいろ使っていて

1.珠サンダーがサイクル性能、抜き性能共にトップクラスに高いので軸にする

2.ルカリオを使いたい

の2点からスタートすることにした。

 

f:id:kouha1020:20200701085908p:plainf:id:kouha1020:20201201063529p:plain命の珠サンダー

→採用理由は前述の通り。現環境最強だと思ったので軸。

f:id:kouha1020:20200901045631p:plain混乱実ナットレイ

→サンダーが明確に不利を取るウツロイドに強い枠として採用

f:id:kouha1020:20200601112631p:plainf:id:kouha1020:20201201063939p:plainオボンの実カバルドン

→地面枠。サンダー+ナットレイではエースバーンやレジエレキが重いため採用

f:id:kouha1020:20201201064234p:plainf:id:kouha1020:20201201064116p:plainパワフルハーブウツロイド

→相手のサンダーにとても強く、エース運用もできるため採用

f:id:kouha1020:20200601112847p:plainf:id:kouha1020:20201201064331p:plain食べ残しドラパルト

→低火力をハメれるので受けに寄った構築に強い。汎用性も高そうなので採用

f:id:kouha1020:20200801093535p:plainf:id:kouha1020:20201201064445p:plain気合の襷ルカリオ

→ここまででブリザポスを初めとしたこおりタイプやポリゴン2が辛かったため格闘打点、スイーパーとして採用。

できた並び↓

f:id:kouha1020:20201201103615p:plain

 

 【個体詳細】

サンダー

f:id:kouha1020:20201201054758p:plain
185(156)-×-106(4)-188(204)-111(4)-138(140)
H-余り
C-ステロ+DぼうふうでHDポリゴン2が乱数2発(96.4%)
S-準速85族抜き

ガボーマンダ
少し耐久に振った珠サンダー。明確な耐久ラインはないが、C、S共に振り切る必要はないと思ったので耐久に割いてみた。おかげで勝った試合が沢山あり、ほかの数値で困ることもなかったので正解だったと思う。
出し負けにくく、圧力も高いため初手に投げて様子を見つつ動く試合が多かった。
技構成は
一致打点の「10万ボルト」「ぼうふう」
場持ちがよくなる「はねやすめ」
までは確定。
最後の枠には「みがわり」を採用した。基本的にねっぷうが採用されるが、強く意識していたナットレイに刺さり、技としての強さもあり使用感はとても良かった。
終盤にかけてウツロイドバンギラスなどが増えて少し苦しかったが、頑張ると通ってくれるので最強。せいでんきとぼうふうでたくさんズルした。最高の鳥。

ナットレイ

f:id:kouha1020:20201201055754p:plain
181(252)-114-201(252)-×-137(4)-22

頼れるおたく。
物理をよく相手にするのでHB特化。対ウツロイドはH振りだけでも十分なので正解だったと思う。
技構成は
「ジャイロボール」と「やどりぎのタネ」は確定。
残りの枠には遂行能力の上がる「てっぺき」と「ボディプレス」を採用した。
ミラーに強くなり対ウオノラゴンをはじめとした物理高火力によるゴリ押しで潰されて負けることがかなり減ったので使用感はとても良かった。今期もたくさんのウーラオスを倒してくれた。最高の積みアタッカー。

カバルドン

f:id:kouha1020:20201201060418p:plain
214(244)-132-170(132)-×-109(132)-67
H-偶数
B-陽気珠エースバーンの130技オボン込み2耐え
D-特化サンダーの珠Dぼうふう耐え(93.8%)

8世代版共有カバw
いろいろな技を耐えてくれたのでとても扱いやすかった配分。あと努力値が覚えやすい。
技構成は
一致打点の「じしん」
タスキ潰しやサイクルを制限する「ステルスロック
ステロと合わせて強く対面操作や起点作成として優秀な「あくび」
ラムの実持ちや詰ませポケモンを流す「ふきとばし」
よく相談していた人たちはなまけるを採用していたが、他のポケモンとの噛み合いから不採用とした。
受け出してから盤面を作るだけで特別変わったことはしていないが、安定していてとても信頼していた。最高のクッション。


ウツロイド

f:id:kouha1020:20201201061132p:plain
185(4)-×-78(84)-168(164)-152(4)-170(252)
B-エースバーンの130技耐え
C-C<S (BB調整)
S-最速

対特殊最強ポケモン
相手のサンダーを受けつつ高火力を押し付けられる点を評価して採用した。
技構成は
一致打点の「メテオビーム」「ヘドロウェーブ
地面タイプやバンギラスへの打点になる「くさむすび
ミラーやハピナスなどに強くなる「サイコショック
で採用した。テッカグヤにうてる10まんボルトやダイウォール媒体の変化技も欲しい場面はあったがこの構成で拾った試合のほうが多かったと思う。基本的に一致技しかうたないので構築によると思う。
はがねタイプに何もできないことが気になっていたが、相手の選出、立ち回りがとても読みやすくなるため慣れたら平気だった。最高のくらげ。


ドラパルト

f:id:kouha1020:20201201062233p:plain
177(108)-189(252)-96(4)-×-97(12)-179(132)
H-16n+1
D-DL調整
S-最速110族抜き

性能がめっちゃ好き。
初手ダイマ+受けの構築を意識して採用。配分に関しては耐久はおまけ程度だったが、A特化は拾った試合が多かったので正解だと思う。Sは終盤増加傾向だったカミツルギや、たまに見かけるラティアスなどの上を取っている安心感が欲しいのでこのライン。
技構成は
一致打点の「ドラゴンアロー」「ゴーストダイブ
崩し、抜き性能を上げる「りゅうのまい
状態異常を防ぎその他便利な「みがわり」
で完結していた。
ミミッキュに「ゴーストダイブ」しかできないことだけ気になったが、それ以外は完璧な性能だった。
特定の構築に強く、選出画面では「ドラパルト」なことがとても強かった。肝心な対初手ダイマ+受けだが半分以上取れているが安定行動だけで勝てるほどではなかった。それでも相性が悪い相手に勝ち目を作り他でも活躍してくれたので採用して正解だったと思う。最高のドラゴン。


ルカリオ

f:id:kouha1020:20201201062645p:plain
145-178(252)-90-×-91-142(252)
D-DL調整
 
前の5匹で一貫している氷タイプに対面から勝てること、ポリゴン2に明確に有利を取れることを評価して採用。
技構成は
一致打点の「インファイト」「コメットパンチ」
ルカリオと他との差別化要素である「しんそく」「つるぎのまい
で完結していた。
しんそく」とバレットパンチに関しては技の性能がしんそくのほうが高く、今期多めだったウオノラゴンに対面勝てるようになるのが良かった。タスキで使うなら「しんそく」一択。
今期もウーラオスで良くね?ミミッキュで良くね?星人に洗脳され両方とも少し触ったがしっくり来ず最終的にルカリオに帰ってきた。他人に勧められる性能はしていないが、自分に一番合ってると思った。最高のポケモン

【選出】

・基本選出

f:id:kouha1020:20201201063529p:plainサンダー+f:id:kouha1020:20201201063939p:plainカバルドン+f:id:kouha1020:20201201063819p:plainナットレイ
サイクルをしつつサンダーを通す

・vsサンダー+ウオノラゴン

f:id:kouha1020:20201201064116p:plainウツロイド+f:id:kouha1020:20201201063819p:plainナットレイ+何か

ウツロイドナットレイでサイクルしたい。臨機応変に。

この2つの選出が強い。

・vs初手ダイマ+受け

f:id:kouha1020:20201201063939p:plainカバルドン+f:id:kouha1020:20201201064331p:plainドラパルト+何か
ダイマックスを受け流してからドラパルトで舞う。絶対に数的不利を取らない。

ルカリオが刺さってるとき

f:id:kouha1020:20201201063939p:plainカバルドン+f:id:kouha1020:20201201064445p:plainルカリオ+何か

その他臨機応変に選出していた。

【きつい相手】

f:id:kouha1020:20201201093812p:plainブリザポス-ルカリオウツロイドでごっそり削って裏で倒す。一緒にいるクレセリアがとてもきついので一点読みもしていた。

バンギラス-サンダーにとても強くナットレイでも安定しないのが辛かった。カバルドンになまけるを入れると楽になるらしい。

f:id:kouha1020:20201201094041p:plainカミツルギ-不利対面を取ると貫かれる。サンダーを合わせたりドラパルトの炎技を匂わせてたりしてた。

f:id:kouha1020:20201201094110p:plainウーラオス-特に悪が辛かった。カバルドンで無理やり流してダイマックスで強引に処理してた。

f:id:kouha1020:20201201094231p:plainフェローチェ-受からない。ナットレイカバルドンで対面処理してた。

f:id:kouha1020:20200601112607p:plainf:id:kouha1020:20201201064331p:plainf:id:kouha1020:20201201095048p:plainf:id:kouha1020:20201201095200p:plainf:id:kouha1020:20201201095004p:plainラムの実持ちの皆様-心眼で吹き飛ばしてた

【結果】

TN El-Ragna (ENG)

最高最終:71位(レート2105)

f:id:kouha1020:20201201132537j:image

【おわりに】

序盤は剣舞インファでカグヤが倒せなかったり、コメパンがレヒレに半分入らなかったり、柔らかいランドロスがなんかルカリオより速かったりと新ポケのパワーに頭を抱えてました。その中でも自分好みの構築を組み目標だった2100を達成できてとても嬉しいです。今回は記念に秒速保存でしたが、次このランク帯まで来れたらちゃんと潜ります。(たぶんきっとおそらく)
知ってる方もいると思いますが、構築は身内数人で似たような物を使っていました。まあ、身代わりサンダーは俺が起源だがな、ガハハ。思考が似ている人が多いのでこれ良くね?たしかに??みたいな感じでカバサンダーナットウツロを共有、残りを好みでって感じです。相談できる人がいるって幸せやね。10ROM2000、7ROM2100とからしい。みんなすごいね。
終盤レート2000まではルカリオを外して潜っていましたが、別ロムを回していて意外と困る場面があったり、選出が噛み合わなかったりで最終日に復活しました。相棒枠というかもはや依存ですね。こいつはやれる!とか口が裂けても言えん。好きを理由に使えるくらいの性能があるだけ幸せだなぁと思いました。

・Special Thanks

ウツロイドナットレイを勧めてくれたなかたにさん
構築を一緒に考えてくれたみんな
記事

なかたに(原案):https://fisicapoke.hatenablog.com/entry/2020/12/01/140336

KURU:http://spa.hatenadiary.jp/entry/2020/12/01/144250

バファリん:https://babababaffu.hatenablog.com/entry/2020/12/01/162504


最終日通話してくれたみんな

・TN 構築名

神アニメ、クロスアンジュからかっこいいのを取りました。El-Ragnaは7世代のマンダにもつけてたNNでめちゃ気合い入りました。

f:id:kouha1020:20201201100517p:plain

・宣伝

強者を集めた大会、Frontierに実況担当として参加しています。ハイレベルで熱い対戦が見られるのでぜひ見てください!!

Twitter:@Frontier_pk https://twitter.com/Frontier_pk


Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCk8qhsbV08DriQLaaiWUKDw?view_as=subscriber

 

何かあればTwitterまで@kouhapoke https://twitter.com/kouhapoke