656広場

To My Dearest

S3 絶対氷結ルカミミグレイシア 最終日最高385位

f:id:kouha1020:20200301151728j:image

こうはです。最終日は22時くらいに3ケタにのりました。見た目と構築名がカッコいい感じで思いついたので書いちゃいます。いいねが欲しいだけ。割と簡単に

 

[構築経緯]

ルカリオがいじめられるドラゴンにグレイシアが強く、カビゴンドリュウズなどにルカリオが強いので見た目がよくてそこそこ補完がありそうと思いスタート。対面寄りの立ち回りになると思ったので相手のダイマックスターンを安全に枯らすことができるミミッキュを採用。

この3匹はロトムアイアントドリュウズなどに非常に弱く別の選出パターンが必要だと思いカバルドンと特殊ドラパルトの2枚を採用。

最後にトゲキッスやドラパルトなど低速に強いポケモンに強いスカーフヒヒダルマを採用して6匹が決まった。

 

[個体紹介]

ルカリオ@きあいのタスキ

f:id:kouha1020:20200301133709j:image

特性:せいしんりょく

性格:いじっぱり

実数値(努力値)

145-178(252+)-91(4)-×-90-142(252)

技:インファイト かみなりパンチ しんそく つるぎのまい

 

対面選出の駒1。インファ+しんそくでそれなりの対面性能があり、タスキでのストッパーもできる。ギャラドスをかんちで止めつつしんそくで裏を削る動きが強かった。ドラパルトとミミッキュになにもできないため出しにくかったが今まで使ってた型の中では一番活躍してた気がする。

 

ミミッキュ@のろいのおふだ
f:id:kouha1020:20200301133714j:image

特性:ばけのかわ

性格:ようき

努力値(実数値)

131(4)-142(252)-100-×-125-162(252+)

技:じゃれつく ゴーストダイブ かげうち つるぎのまい

 

対面の駒2。相手のダイマックスターンを枯らしつつ戦える強いポケモン。呪いのお札は相手のミミッキュをグレイシアのダイホロウBダウン+皮でかげうち圏内に押し込めるおしゃれアイテム。

 

グレイシア@じゃくてんほけん

f:id:kouha1020:20200301135530j:image

特性:ゆきがくれ

性格:ひかえめ

実数値(努力値)

167(212)-×-130-200(252+)-115-91(44)

技:ふぶき シャドーボール フリーズドライ あくび

調整

C無振りDMドラパルトがDアイスで確定一発

20振りアーマーガア抜き

参考→http://spa.hatenadiary.jp/entry/2020/02/01/150416

 

対面の駒3。ダイマックスすると強く1.5匹orダイマックスと1-1以上を取れると勝ちパターン。Sラインが偉く受け回しを上から叩きつつウオノラゴンの下を取っているのでトリルをはりにくくできるのが強かった。ゆきがくれがとてもずるかった。

 

カバルドン@オボンのみ
f:id:kouha1020:20200301133718j:image

特性:すなおこし

性格:わんぱく

実数値(努力値)

215(252)-132-176(172+)-×103(84)-67

調整:HB-172ドラパルトのDゴーストダイブ2耐え

じしん ステルスロック あくび ふきとばし

 

クッション要因。後述のドラパルトやヒヒダルマと出すパターンが多かった。とても信用しているので強かったが積むポケモンがおらず対面性能も低めなのが少し反省点。アタッカーにしても良かったかも。

 

ドラパルト@いのちのたま

f:id:kouha1020:20200301143821j:image

特性:すりぬけ

性格:おくびょう

実数値(努力値)

163-×-96-152(252)-95-213(252+)

技:りゅうせいぐん シャドーボール かえんほうしゃ 10まんボルト

 

アイアントロトムへの殺意から速いドラゴンが欲しくなり採用。範囲のおかげでタイプ受けサイクルを破壊する性能が高くとても強かった。火力はちょっと足りない寄り。ダイマックスするとそれなり。かわいい。

 

ヒヒダルマ@こだわりスカーフ

f:id:kouha1020:20200301145427j:image

特性:ごりむちゅう

性格:いじっぱり

実数値(努力値)

181(4)-211(252)-75-×-75-147(252)

技:つららおとし フレアドライブ とんぼがえり じしん

 

スイーパー兼ストッパー。つららおとし当たるかゲームが多すぎた。とんぼがえりがあるためカバドラパと出してサイクル戦を仕掛けたり、ダイマックスがなくても強いので対面選出に絡めても強くとても器用だった。ゴリラだけど🦍

 

選出パターン

対面→グレイシア・ルカリオミミッキュ

グレイシア・ドラパルト・ミミッキュ

サイクル→ダルマ・カバ・ドラパ

崩し→カバ・ルカ・グレイシア

いろいろ派生はあるけど強い出し方はこんな感じ。

 

きついポケモン

カビゴンヒヒダルマニンフィア

 

あとがき

並びかっこよくね?グレイシアミミッキュルカリオって。すき。結果は奮わなかったけどオシャレな並びで戦うのも楽しいなーって思いました。来期はルカリオ活躍できそうなので頑張りたいです。

 

おまけ

最高↓

f:id:kouha1020:20200301151703j:image

最終↓

f:id:kouha1020:20200301151717j:image

構築名の由来↓

f:id:kouha1020:20200301151944j:image

まじかっこいい。すき。