656広場

いろんな記事

クソ記事 女の子とルカリオの耐久調整について話したい 単体考察

こうはです。

今年の初夢が「女の子とルカリオについて語り合う」というものだったので実現に向けて夢の内容を記録しておこうと思います。グダグダするけどシーズンで思ったことが詰まった夢でした💩書いてて辛くなったけどやり抜くことが大事だと思ったので頑張って書き切りました。スベッたら232します。

 

f:id:kouha1020:20200106143034j:image

ぼく「ポケモンすきなんだよねー」

女の子「え?あたしも!どのポケモンがすきなの?」

ぼく「ルカリオ!見た目がかっこいいしやっぱり格闘・はがねタイプと攻めのタイプが優秀だよね!鋼タイプがあるために格闘タイプでありながらH108-B84まで振ることで陽気ミミッキュの珠Dじゃれつくを最高乱数切りで耐えることができます。Dラインはダイマックスしても確定3発までずらせる相手が少ないため特殊アタッカーに役割を持たせたい場合は振るよりも大人しくタスキを持たせた方がいいと思われます。ところでルカリオが現環境で使いにくいとされている理由ってなんだと思いますか?」

え?「女の子」

オタク「そうです、素早さです。勿論火力も耐久も足りないけど、一番は素早さにあると思います。ルカリオのS種族値は90と環境に多いミミッキュ(96)やサザンドラ(98)、この2匹よりも数は劣りますがオノノクス(97)やリザードン(100) 、ヒヒダルマ(95)ウインディ(95)などよりも遅いため上から叩かれて負けてしまいます。技範囲や火力が優秀で隙を見せたくないポケモンなのも厄介ですね。勿論ギリギリ勝っているラインもあります。ドリュウズ(88)やロトム(86)などに勝っているのは優秀でしょう。しかし、ドリュウズはタスキを持っている可能性を考慮するとこちらもタスキを持たせたいです。また、ドリュウズ対面はインファイト→先制技の動きをするためSの差は関係ないことがあります。もちろんダイマックスされたりすることも考えると上を取っているに越したことはないですが。ロトムに関しても最近はSを落として耐久に振ったものが多く、こちらがあまりSに割かなくても速いケースが多いです。逆に前述のルカリオよりも速いポケモンたちはミラーや近いSライン意識の最速を取っているケースが多く、ルカリオのSを最速まで伸ばしても抜けないことがほとんどです。」

女の子「」

ぼく「そこで目をつけたのが耐久振りのルカリオです。先ほど触れましたが火力と両立できるラインでミミッキュには勝てるようになるのでここに目をつけました。そこで組んだ調整がこれ」

女の子「@弱点保険orメタルコートor達人の帯 インファイト・コメットパンチ・バレットパンチ・神速or剣の舞orかみなりパンチ

H 159 (108)-16n-1

A 176 (236↑) 11n

B 101 (84) 陽気ミミッキュの珠Dじゃれつく耐え

D 97  (52) 臆病リザードンのDオーバーヒート耐え

S 114 (28) 準速バンギ抜き」

ぼく「ダイマックスをうまく合わせたら強そうと思って弱点保険を持たせてみたけどめちゃくちゃ弱かったです。一度だけドリュウズに対してきれいに決まりましたがそれが最初で最後でしたw動画でも使ってましたが1ミリも活躍することなく4んでいったのでゴミです。ただ、HBラインはかなり良かったと思います。そこで少しいじったのがこの調整。」

女の子「

@タスキor達人の帯orメタルコート

インファイト・コメットパンチ・バレットパンチ

選択 かみなりパンチ 神速 剣の舞

H 159 (108)-16n-1

A 176 (236↑) 11n

B 101 (84) 陽気ミミッキュの珠Dじゃれつく耐え

D 91 (4) 端数

S 120 (76) 準速アーマーガア抜き」

 

ぼく「最終盤に組んだ調整でしっかり回せてないですが、それなりのものが組めたと思います。着目しているのは耐久調整でミミッキュに対して役割が持て、タスキで耐久調整を越えてくる相手にも最低限仕事のできる型です。勿論達人の帯やメタルコートなど火力を補強する型も強いです。最近きれいな単体考察が上がっていたのでそちらをどうぞ。使っていないので深く掘り下げるとガバが出そうなので単体の話ここまで。」

女の子「まだ続くんですか」

ぼく「もう少しです。がんばれ(伊東ライフ)、使っていて対面させたくない、引き先が欲しいと思った相手がドラパルトとギルガルドです。ドラパルトは上からの鬼火で機能停止させてくること、ギルガルドには打点がなくボコられます。ドラパルトにはあと投げを許しにくいので立ち回りで誤魔化せることがありますが、ギルガルドは安定してあと投げされ、こちらは受け出しにくいのでみたら選出したくないレベルですね。」

女の子「じゃあ、その辺に比較的対面有利でダイマックスで撃ち合えるスカーフサザンドラとか相性いいんじゃない?」

ぼく「さすがですね。かわいい。すき。受け攻め共に補完が優れているのでサザンドラは目をつけています。範囲が似ているのでドラパルトも注目ですね。あとは、カバルドンのような受けつつ攻めに転換していける駒もルカリオのような積んで崩していくポケモンとは相性がいいですね。」

女の子「7世代にあった攻め2、受け1の並びが8世代でもルカリオと相性が良さそうだね」

ぼく「そうですね。まだまだ8世代も始まったばかりだし、誰も確実なことなんて言えないです。現状で唯一言えることは君とぼくは相性良さそうだね!」

女の子「そうだね!」

 

〜Happy End〜

 

Twitter:@kouhapoke

YouTube:https://t.co/bZtZLvph8j?amp=1

 

よろしく~