656広場

To My Dearest

ルカリオ

マスボのせたので使用感を!

マスボまで使ったルカリオの型と使用感、これとか強いんじゃね?を語ります。特殊はイマイチ煮詰まってないのでとりあえず物理のみ

 
f:id:kouha1020:20191121125707j:image

性格 陽気

環境のSライン次第だが準速サザンやようきギャラを抜ける陽気が安定っぽい。意地っ張り珠バレットでステロや皮ダメージ込みでミミッキュが落ちる。

持ち物候補 いのちのたま・きあいのタスキ

剣舞地震でガルドが確定2初、ステロ+2↑珠神速でASギャラが落とせる。単純に火力がないので補助にもなる。または対面性能を底上げするタスキ。耐久調整して木の実を持たせるのも悪くないかもしれない。

確定技 インファイト 先制技(バレットor神速) 剣舞

この辺確定っぽい。特別な理由はないけどこれがルカリオの長所なので脳死で採用でよくね?剣舞は諸説だけどタスキでも珠でも剣舞先制技のスイーパーが強い。元の火力もないし意外と技スペあるので入れ得。先制技はドラパルトとミミッキュが多すぎなので当たるバレットパンチ推奨。

選択技 じしん コメットパンチ かみなりパンチ しっぺがえし カウンター

持ち物の欄に書いたけど剣舞地震でガルドが落ちる。コメットパンチは威力が90の一致なので無難、ダイマックス鋼技の追加効果がB上昇なので強そう。かみなりパンチはギャラピンポ、威嚇もらわないし強い。しっぺがえしは無振りドラパルトに対して効果が発動すればバレットパンチと併せて縛れる。カウンターはタスキと相性がよく、ほぼ攻撃しかしてこないダイマックスしたポケモンに対しての切り返しに使えるかもしれない。

 

で、使った型

ぽけっとふぁんくしょん!

ルカリオきあいのタスキ(せいしんりょく・ようき)
145( )-162(252)-90( )-121( )-91(4)-156(252)
インファイトバレットパンチ/かみなりパンチ/つるぎのまい

 

採用意図は前述の通り。ドラパルトが多すぎたけど想定通りの活躍をしてくれた。ミミッキュとドラパルトに強い裏のポケモンと組み合わせると選出しやすくなるかも。

 

正直まだよくわからん。

取り巻きとしてよさそうなのは補完が良いサザンドラ、対面性能が高いミミッキュやドラパルトとか?

ぶっちゃけると今の環境でルカリオにタスキ持たせるならドリュウズで良い。ライバロリさんが使ってるスカーフ特殊とかの方が強く使えるもしれないです。頑張って考えましょう😭

 

追記:考えたやつ

 

むじゃきCS@スカーフ

インファイト、徹底抗戦、ラスターカノン、あくのはどう

格闘の通りがイマイチ。撃ちたい相手を絞るとドリュウズバンギラスになる。きあいだまで拘るのは個人的に論外なのでw波動弾はC振っても無振りインファイトより弱かったのでインファイトを採用。あくのはどうは相手のDを下げつつ殴れるので強そうと思った。波動弾か命がけと選択。