656広場

いろんな記事

白い煙コータス

f:id:kouha1020:20200101053308j:image

S1お疲れ様でした!満足のいく結果は出せていないですがそこそこ活躍してたマイナー枠のコータスを紹介します!!

 

個体詳細

性格:ずぶとい

持ち物:混乱実

特性:白い煙(敵からの能力ダウンを受けない)

技・かえんほうしゃクリアスモッグステルスロック・あくび

実数値(努力値)

175(236)-×-187(+76)-107(12)-113(180)-41(4)

 

調整

H 16n-1(砂ダメ意識)

HB 11n・142珠ミミッキュのDゴーストダイブ74〜87(確定3発)

C かえんほうしゃがH振り205(252)-105(0)アーマーガアに対して104〜126(確定2発)

HD C172サザンドラあくのはどう72〜85(確定3発)

S 端数

 

作成経緯

展開要員としてカバルドンを使っていたがアーマーガアで止まる点、ミミッキュとの対面が有利ではない点が気になった。そこでアーマーガアにタイプ相性上有利なコータスに着目、白い煙とクリアスモッグによりミミッキュをあと投げから止めることができる点を評価して調整を施した。

 

カバルドンとの違い

良い点

・アーマーガアで止まらない

カバルドンドリュウズのステロ展開をみている構築はコータスだけで崩れる。

ミミッキュに対してはあと投げが成立する

クリアスモッグで皮を剥がしながら能力変化もリセットできるため、裏の起点にできる。

クリアスモッグが有効に働くのはミミッキュだけでなく、ラムを盾にあくびに対して投げてきたギャラドストゲキッスなどに対しても有効。結局積まれるが止められる範囲で収まりやすい。

・めちゃ遅い

最遅タイプ・ヌル(実数値57)よりも遅く後攻とんぼであくびループを切られない。

 

悪い点

・耐久が低い

もちろん比較してなので普通のポケモンよりは硬い。ただ、裏から投げて展開していくカバルドンの強い使い方はコータスには出来なかった。

・ステロが2倍で入る

耐久調整を施してはいるがステルスロックを踏まされると簡単に崩れてしまう。特にカバルドン入りとの試合は展開にかなり気を遣うことになる。

・みがわりに無力

吹き飛ばしを覚えないためみがわりを残されるとそのまま起点になってしまう。みがわり持ちが比較的少ない環境だったのであまり困らなかったが環境が変化する中で運用していくためには対策が必要?

 

特に差を感じたのはこの辺り。

運用していてクリアスモッグが活きることが多く強い技だな~って思った。タイプの補完があり、みがわりをはるポケモンを止められるすりぬけドラパルトや裏から展開する時にパワーが高いギャラドストゲキッスと組ませるのがオススメ。

 

Twitter:@kouhapoke

YouTube:https://t.co/bZtZLvph8j?amp=1