656広場

いろんな記事

s17 最高2079 最終29位 GoGoネバーランドルカマンダ!!

f:id:kouha1020:20191126173540p:image

サムネ用

s17お疲れ様でした!こうはです。当たり前だけどデフレシーズンでしたね。俺はそこそこ勝てたので満足してます。構築は使い慣れた構築で上を目指したいと思ってたので自信のあったルカマンダを組み替えながら潜ってました。いろいろ思い出しながら変更点に触れつつ書こうと思います。

 

[コンセプト]

ルカリオを左上に置く

ルカリオを出せない相手に対してパワーを落とさず対応する

・環境に多いポケモンに対して退き先のある構築

[構築経緯]

ベースhttps://kouha1020.hatenablog.com/entry/2019/09/23/133600

ボルトロスが環境に刺さっておらず、ルカリオで勝っている試合はルカリオ+カバルドン+カプ・レヒレで出していることに気づいたので信頼していたがボルトロスを外すことにした。ボルトロスの枠はゲッコウガカプ・レヒレに比較的安定し、スカーフ地面やルカリオより早いポケモンに切り返す駒が欲しかったのでトリックルーム持ちのHDポリゴン2を採用した。ボルトロスが外れたことでZが余ったのでカプ・レヒレに強い崩しになるカプZを持たせルカリオ+カバルドン+カプ・レヒレの崩し選出に安定感を持たせた。ボルトロスが抜けたことでボーマンダすてみタックルで使う理由がなくなったので使われて強いと感じたHA型に変更した。ギルガルドカバルドンは不自由がなかったので変更しなかった。

 

[個体紹介]

ルカリオ

ぽけっとふぁんくしょん!

メガルカリオルカリオナイト(てきおうりょく・ようき)
145( )-197(252)-108( )-144( )-91(4)-180(252)
インファイト/コメットパンチ/バレットパンチつるぎのまい

エース①

ボーマンダを通しにくいメタグロスクチートテッカグヤが入った構築に強く出られる。また、環境にHDドヒドイデがかなり増えていたため、ステロ+剣舞インファイトで受け構築を崩すことが出来たほかカプ・レヒレミストフィールドと併せることで環境に多かった催眠ゲンガー入の構築にも勝つことができたり、ねっとう火傷をケアできたりと状態異常を使ってくる受け構築へ安定感が増した。トップメタになる性能こそないがバ火力と絶妙なすばやさで上手く取り巻きと併せて扱えばそこそこの数の構築に通しに行ける性能があった。本気で強いと思って使えたのでめちゃくちゃ楽しかった。

最終日大活躍だった。おつかれ

 

ボーマンダ

ぽけっとふぁんくしょん!

メガボーマンダボーマンダナイト(スカイスキン・いじっぱり)
197(212)-206(180)-151(4)-126( )-112(12)-153(100)
おんがえし/じしん/りゅうのまい/はねやすめ

エース②

ボーマンダミラーに強めなAに振った型。HDマンダの恩返しを耐えるラインを貫けるのが偉かった。耐久ラインも確保されているのでメガを切った後でもサイクルもしやすく立ち回りやすかった。リザテテフやマンダガルドなどルカリオが出しにくい相手に主に出していた。対応力がとても高いのでピーキールカリオの裏に置くエースとして噛み合っていたと思う。迷ったらマンダ。文句なしのトップメタ。最強!

 

カバルドン

ぽけっとふぁんくしょん!

カバルドン@フィラのみ(すなおこし・わんぱく)
212(228)-132( )-171(140)-79( )-110(140)-66( )
じしん/ステルスロック/あくび/ふきとばし

S個体値29

カバルカやカバマンダの並びのパワーは知れ渡っている通り。メガ単体ではきついポケモンカバルドンを絡めればだいたい崩せる。うまく使えればこのポケモンだけで壊滅する構築も少なくない。できるだけ出すこと、長生きさせることを心がけて立ち回っていた。

8世代でもよろ^^

 

ギルガルド

ぽけっとふぁんくしょん!

ギルガルド@たべのこし(バトルスイッチ・なまいき)
167(252)-171(4)-71(4)-179(68)-102(180)-71( )
シャドーボール/かげうち/どくどく/キングシールド

S個体値29

マンダとセットで出すことが多い。クッションとしての運用はもちろん毒での崩しや詰め、ゴースト技が受かってない相手に対しては通す立ち回りもできスペックの高さを感じた。ポリゴン2が入ったことでギルガルドで詰める選出がしやすくなった気がした。使えば使うほど信頼するようになった。

剣盾s2からどくどくできるといいな!

 

カプ・レヒレ

ぽけっとふぁんくしょん!

カプ・レヒレ@カプZ(ミストメイカー・おくびょう)
175(236)-85( )-136(12)-116(4)-151(4)-150(252)
しおみず/うずしおしぜんのいかり/ちょうはつ

今までスカーフで使っていたが環境に多い遅いリザードンやガルーラと受け回しに強く出られる渦潮カプZ型に変更。対面性能が高く雑に相手に負担をかけられるので試合のテンポを握りやすかった。渦潮はメインの運用方であるキャッチからの崩しはもちろんミミッキュのタスキと皮を同時に剥せるため後発のミミッキュに対して爆アドが取れるのも強かった。マンダに打点がないためムンフォがある顔をすることで対策。居座られたらお前こうはさんのレヒレはスカーフだぞ!!ってキレてた

ルカリオの相棒お前説唱えたい。ガラル来て…

 

ポリゴン2

ぽけっとふぁんくしょん!

ポリゴン2@しんかのきせき(ダウンロード・なまいき)
191(244)-101(4)-111(4)-126(4)-161(252)-72( )
おんがえし/れいとうビームじこさいせいトリックルーム

ポリマンダで出すんだろうな~と思って採用してたのに気がついたらカバルカポリ2しか出してなかった。ゲッコウガを受けられてレヒレに対して最低限の削りを入れられることが想像の5億倍強かった。ルカリオより速い相手に対してトリックルームで切り返す動きや鋼をルカリオで崩してポリ2で詰める動きなど器用な動きができたので使っていて楽しかった。

サニーゴにお前の代わりはできねぇよ

 

[選出率]

ヒレ>カバルドン>ポリ2>ルカリオ>マンダ>ガルド

とりあえずレヒレで崩そう選出が多かった。並べるとこんな感じだけど大差はなかったと思う。

 

[メジャーな並びへの選出]

カバマンダガルド

→(コケコゲコツルギ)カバマンダポリ2

→(レヒレポリ2)レヒレカバマンダ

マンダで詰めるのが目標。ギルガルドとかポリ2とかだされるときつい。ゲッコウガがいたらポリ2、いなかったらレヒレって感じ

 

ヒトムレヒレグロス

→レヒレポリ2ルカリオ

グロスをはやく引きずり出して削る。怯んだら負けw

 

ガルランド

→マンダカバレヒレ

カバルドンで盤面整えながらレヒレで崩す。遅いガルーラだと助かる。

 

リザグロスミミガッサ

→レヒレガルドマンダ

ヒレを刺せれば割とかてる。みがわりポリ2が組み込まれてると終わる。

 

カバリザ

→レヒレガルドマンダ

ヒレで崩す。初手だし勝てるとかなり楽。速いリザ無理。

 

ゲコミミリザ

→マンダカバポリ2

マンダを大事にしながら裏で主導権を取りたい初手ミミッキュは気合いで捌く。

 

リザカグヤ

→レヒレカバルカ

Yを切ってるのでこの選出。ルカリオで舞う。ぶち抜く

 

ポリグライドヒド

→カバルカレヒレ

受け選出ならレヒレルカリオで崩しきれる。対面選出に対してカバルドンを上手く絡める。レヒレ入りが少しきつい。

 

ブラッキーマンダ

(ヤドランなし)カバルカポリ2

(ヤドラン入)レヒレカバマンダ

→ヤドランがいなかったらルカリオで割といける。いたらヤドナットマンダorゲンガーで出てくるのでマンダを出す。レヒレの仕事量が非常に大事

 

マンダナットドラン

→カバルカポリ2

トリルで返すプランを視野に入れる。序盤から積極的にルカリオを投げて相手に負担をかけたい。

 

ラキヌオーゲンガー

→レヒレガルドルカリオ

エサ。ルカリオで有利対面を作ったら勝ち。ミミッキュにZを早めに切らせてルカリオで舞って勝ち。剣舞バレットでCSゲンガーはとぶ。対面選出にも対応できるので負けない。ヌオーに対してはあと投げを許さない選出が大事。

 

カバラキマンダorゲンガー

→カバルカポリ2

有利。ステロ+インファでHBカバルドンは飛ぶのでカバで盤面を作りながらルカリオで崩す。早い段階でマンダにメガを切らせたらほぼ勝ち。

 

ガルクレセゴーリとか

→レヒレカバルカ

よゆー。並の運なら負けない。オニゴーリルカリオで倒すの気持ちいいよね。ちなみにゴーリはいたら絶対出てくる。

 

ロップカグヤ

→カバルカポリ2

ロップをバレット圏内にねじ込む。かなり削らないといけないので鬼の立ち回りが求められる。だいたい負けるw

 

ランドギャラアゴ

→カバポリルカリオorマンダ

ポリ2のトリルが最強な相手。

 

ランドカビアゴ

→レヒレマンダポリ2

ヒレで崩してマンダで詰める。アーゴヨンと不利対面を作らないようにする。

 

ラティハッサム

→カバポリ2ルカリオ

相手の並びによってかなり選出が変わるがルカリオ出しはほぼ確定。釣りを多用してルカリオで崩す。

 

迷ったら

→カバマンダガルドorカバルカポリ2

 

決めてる選出はこのくらい。ガバガバなので違うだし方してたかも…ガルド入りやミミガッサ以外にはルカリオをガンガンだす。

 

[きつかった相手]

レイマンダ、イヌマンダ(ウインディ)、トリトドンハガネールボスゴドラ剣舞ドダイトスライコウ、木の実アーゴヨンエンペルトデンジュモクボルトロス、最速リザ、最速ガルーラ、重力催眠

 

[あとがき]

最終日はルカリオを8割くらい出せたのでめちゃくちゃ楽しかったです。ラキヌオーゲンガーやオニゴーリがそこそこ多く、この2つにガン有利を取れるレヒレルカリオがいたのが勝てた要因だと思います。2100を目指したかったですが2079から外しで負けたタイミングで流れが切れたと感じたので潜りませんでした。絶対判断は間違ってなかったです。s18はやらないので7世代の最後を好きな並びでそこそこの結果で締めくくれたのが嬉しいです。

7世代対戦してくれた人ありがとうございました!8世代もよろしくお願いします!

 

おまけ

 [ポケモンのNN]

ルカリオ Vilkiss

ボーマンダ El-Ragna

由来はクロスアンジュっていうアニメ。Vilkissは主人公のロボットの名前、El-Ragnaは挿入歌の曲名から。めちゃくちゃ気に入ってる。

カバルドン Grenn/Lagan

アニメのグレンラガンから。地面だしドリルだし!

ギルガルド Blumen/Blatt

漫画フェアリーテイルで好きなキャラのエルザの魔法から。かっこいい。

ポリゴン2 Driveintori

ゾンビランドサガを見ろ。5話で分かるから。明日アルバム出るし2期決まってるし見🉐!

 

 レヒレは配布産だから…( ╯︵╰)

 

ちなみに構築につけたのはゾンビランドサガの8話のタイトル。神回なのでみろ。

 

[並びの成績]

第2回デュアルオフ予選抜け

s15 レート2001

第五回サブローカップ 個人5勝0敗1分 優勝

真皇杯関東予選 優勝!

真皇杯本戦 4位!

大空杯 個人4-2 準優勝

道連れオフ 4位

マルチアタックオフ 予選抜け

s17 レート2079 最終2062 29位!

 

実はルカマンダで出たオフは全部予選抜けてる。それなりの結果を出せてよかった。ありがとう