656広場

いろんな記事

オフレポ 真皇杯関東予選

f:id:kouha1020:20190716141758j:image

サムネ用

 

7月9日

通学用の定期券を落として6000円を失い参加費が怪しかった。

7月13

たまたま家族で食事に行くことになり、酒が入り機嫌が良さそうなタイミングでお金を看破してもらった。行ける。やったね!

 

8:30

起床。緊張して全然ねれなかった。

会場まで座って乗り換えも少なかったので、電車で寝ようと思ってた。気がついたら本格スマホカードバトルを開いていて気がついたら最寄りまで到着。眠い。

 

10:00

最寄りに着いて道に迷ってたらわかめくんに会う。バカにこんにゃくゼリー買ってこいって言われたらしい。コーラが欲しかったので付いて行って買う。ついでに朝食のトッポを購入。最後までチョコたっぷり。俺とは大違い。

 

10:20

だいたいこのくらいに会場に着いた。

パーティシートは事前に書いてあったので早めに提出して身内と喋ってた。マイケルの服がいつもと違った。変だった。

↓ブロック分け

f:id:kouha1020:20190716032433j:image

 

11:00

いよいよスタート。

と思ったら全体アナウンス。

シートに名前をかきわすれた人が3人います。

並びを言うので心当たりのある人6訂正しに来てください!なんだそんなばかいるわけ…

リザードンエルフーン

サーナイトガオガエン

リザードンポリゴンZ

 

全員身内。ばか!!

 

今度こそ予選スタート。

 

俺(よし!がんばるぞ!) ダッシュ君と目が合う

ダッシュ君「やろu

俺「後でね!

勝ち越してはいるけど、毎度毎度宇宙を見せられてるので苦手意識マックス。初戦にやるのは怖すぎた。実際この後地獄を見る

 

[宣伝用]使用構築

https://kouha1020.hatenablog.com/entry/2019/06/18/124004

 

 

1戦目 ○

相手ジャロゴーリ

選出 ガルドカバルカ

ゴーリ以外にガルドが刺さってたのでガルドでスタート。初手睨みで3連まひして絶望してたらシャドボ+かげうち急所でジャローダ倒した()

あとはカバルカでくるくるゴーリと裏をしばいて勝ち。

 

2戦目 ×

相手 ミミッキュアゴガルド

選出マンダカバレヒレ

出てこなかった3匹をケアしてこの選出。

プレミしてたし相手が上手なのもありカバをうまく潰された。負け

 

3戦目 ○

相手 コケコマンダツルギ

選出 ボルトカバマンダ

ボルトがめちゃくちゃ刺さってたので初手から積んでそのまま勝ち。

 

4戦目 ○

相手 クチートブルルゲッコウガ

選出 カバレヒレガルド

知り合い1人目のもちパン君。クチシャンブルル+ルカリオガチアンチだったのでメガ無し選出。グラスフィールドでカバがクチートの攻撃をいい感じに耐えてくれた。ブルルの型が面白かった。

 

ここまでが午前中

3-1といい感じに勝てていたので気持ちよくご飯を食べに。サブローでチームを組んでたマイケル、湊未来さん、あるけみぃ君と魚介系のラーメン屋さんに行った。ルカリオの話しとラーメンうめぇっていってた。マイケルがうるさかった。

鯛塩そば縁ってところです。マジでうまかった。

f:id:kouha1020:20190716034156j:image

 

13:30

午後の部スタート

気を引き締めて1敗に抑えたら上がれるはず。がんばるぞ!!!

 

5戦目 ×

相手 ミミッキュマンダガルド

選出 ボルトカバレヒレ

自分は認知してなかったけど強い人らしくてめっちゃ順当に負けた。悔しかった。

カバルドンを潰す立ち回りがめちゃくちゃ上手だった。

 

俺「もう負けられない。引き締めるぞ!!」

 

6戦目 ×

相手 ガルーラレヒレゲッコウガ

選出 マンダボルトレヒレ

2人目知り合いダッシュ君。またやばいことされるのかなーって思いながらマンダでガルーラを殴る。マンダ殴られる。

HP残したいな、引きもあるし。羽おそ。

マンダ凍る。あちゃーw

試合自体は続いて最終的にボーマンダ氏が溶けるか勝負に持っていった。凍ってしまって動けなかった。

ダッシュポケガチアンチになった。

 

ブロック自体が竦み気味だったのでワンチャンあった。気合い入れる。もう負けない。

 

7戦目 ○

相手 カグヤマンライコウ

選出 カバルカボルト

相手はティラミスさん。

記事を読んだことがあり、記事通りなら有利マッチのはずだった。右下に謎のでんきタイプがいた。こいつめちゃくちゃ重い。ルカリオより早くてボルトで崩せない。

カバであくび展開してマンダをメガさせてステロを撒くマンダはボルト圏内。ライコウの攻撃をボルトロスが耐えれば詰め!耐えて!残り2!移動!Z!めざこおり!

ボルトロス強かった。

 

8戦目 ○

相手 ナットカバウツロ

選出 カバルカボルト

初手でカバでステロを撒きあくびループ中に釣ってカバルドンをインファで処理。

ステロ入るとHBカバも倒せるところはルカリオめっちゃ強いよね。

 

次勝てば…抜け?

ノミの心臓ぼく。肩に力が入る。コーラを飲み干す。どきどきする。コーラを飲む。なかった。

 

9戦目 ×

相手 ゲッコウガガルドみてない

選出 マンダボルトレヒレ

最後にルカリザを踏んだ。勝ちを確信した。

でもちょっと相手のpt変わってる。いつもカバだけどボルトにしよう。

判断ミス。ガルドが誰も受からない。

負け。

終わり。

 

最終 5-4 4位で俺の真皇杯関東予選は終わり。

終戦負けたのがほんとにキツくてすぐ帰りたかった。

ガチめに凹んでたらたぴおかくんがコーラ奢ってくれた。めちゃ嬉しかった。すき。

ブロック内の確認が終わるまで長かったのでポケカタイムに突入。

 

15:00~

 

真皇杯関東予ポケカブロック

1戦目

相手 レシリザ単

自分 ルガゾロ

vsサイコホモことヨハン

じゃんけん負けた。クソ。

引きたいカード何も引けなかった。相手はバンバン殴ってくるし後ろもたつ。挙句の果てにレシリザ対策札のカウンターエネルギーがサイド落ち。うんこ。あほしね。ホモばか。

 

2戦目

相手 ルガゾロ

自分 ルガゾロ

パーセントさん

ミラー!じゃんけんに勝った。もう勝ちって思った。

でも4ターン目までゾロアークが立たなかった。イワンコメタモンも倒された。負けたと思ったけど大逆転札ペルシアンGX。キャットウォーク!!

ふくしゅうで前のゾロアークを取りながらリセットスタンプ!無人発電所!!

そのまま止まって勝ち!ルガゾロの無人強いね。めっちゃ感動した。入れててよかった。

 

って感じで楽しくポケカをしてたらスタッフのとすTに呼ばれる。

またぶたれるかと思ってビクビクしてたらDSを持ってこいと言われる。またしんかのきせき借りパクされるのかと思ったら、俺の予選ブロックの1位がシートの記入ミスでジャッジキル。繰り上がるはずの3位も記入ミスしたからお前の番。て言われた。ライン越えたいじりだと思った。昨日の夜お絵描きしながら書いてた俺はなんと記入ミスをしてなかったので4位の俺が1位の枠で繰り上げで決勝トーナメントに進出。

意味わからん。ヨハン戦の引きの悪さが帰ってきた?ドタバタしながら卓に着く。

 

決勝トーナメント

1回戦

大統領

選出 ボルトカバルカ

なんか左上にルカリオがいる。でも右下にギルガルドがいる。

でもガルド以外ルカリオ刺さってる。ボルトカバルカ!

めちゃくちゃテンパってた。

緊張しすぎて勝ち確の場面を作ったのに序盤に処理したはずのポケモンを無意味にずっとケアしてた。遅延してごめんなさい。

 

2回戦

かにさん🦀

選出 ボルトカバレヒレ

相手 ガルドカバマンダ

選出、立ち回りはだいたい決めてたのでその通りにやった。けど、普段されない立ち回りをめちゃくちゃされた。びびってた。

対戦後に話してたら配信とかよく見させてもらってる方だったことを知る。相手のTNを見る心の余裕すらなかったのやばい。

 

3回戦

スミトさん

勝ったら本戦、スクリーン確定。

めちゃくちゃ緊張してた。

相手はめちゃくちゃ展開っぽい構築。

選出 ボルトカバマンダ

ボルトの移動が通り、そのまま押し切って勝った。

このポケモン最強すぎる。

 

本戦出場決定?さすがに実感なかった。

とすTに呼び出されて繰り上げを言われてから1時間も経ってなかった。予選4位が本戦出場に変わってるの。明日死ぬかもしれんて本気で思った。

みんなめっちゃ喜んでくれてめっちゃ嬉しかった。マイケルが焦ってるの見て実感湧いた。

 

準決勝

vsたぴおかくん

実はサブローのあとにフレ戦してお互い型知ってたんだよね。本来はきつめのマッチング。

ポリZの型を知ってたので選出絞って

ルカリオボルトカバルドン

初手のミトム対面をボルトバックで処理してポリZとミミッキュをカバルカで倒して勝ち。

ルカリオでトラウマ植え付けてやった😎

 

決勝までの待ち時間

どなさん「こうは君!質問です。本戦に出る意思はあ

 

俺「あります!」

 

当然だけど即答。

遮っちゃってごめんなさい。

 

決勝臨む前めちゃくちゃソワソワしてた。

恐ろしいくらいのスピードで余計なこと考えてて正直対戦ってメンタルじゃなかった気がする。

 

決勝

すいろさん

一応FFだけど初めましてですよね~とか話してた。対戦スタート。

サザンクチート。割とルカリオ出すけど取り巻きがルカリオガチアンチ。マンダも出せないのでボルトカバレヒレ

個人戦でスクリーン出るのが初めてでしかも真皇杯だしめちゃくちゃ緊張した。脳みそ止まってた。振り返るだけで負け筋作って勝ち筋減らしてるところが何個もあった。一番反省点の多い試合になった。

 

でもなんとか勝てて優勝。

 

優勝?

 

優勝!

 

まじで?って感じだった

98のみんなの顔みてたまらん気持ちになった。

普段オフで会って話す人も話さない人もみんな声掛けてくれてほんとに嬉しかった。

正直泣きそうになってた。初めて人からご飯を誘ってもらった。先約あったから断っちゃったけどめっちゃ行きたかったから次また誘ってください!!

 

そして貰った招待状

f:id:kouha1020:20190716133606j:image

念の為隠しときますね。

一緒にポケモンカレッジさんのアンケートにも答えました。そのうち上がると思うのでよかったら読んでください!

 

一段落ついて二次会

20:00くらい

板橋近くのガストで

わかめくん、たにさん、皿、マイケルの5人とのんびりご飯食べてた。

いつも通りマイケルの服ディスって遊んでた。本名開示のライン越え話しって楽しいよね。わかめくんとLINE交換した。後で何か送る😝

ご飯はマイケルと皿に奢らせました😜

 

ダラダラ喋って10時くらいに解散

たにさんと皿とはずっと同じ電車で運良く3人一緒に座れたのでだらだら話しながら帰ってた。遠征どうしようって話してた。観光と応援で何ヶ所かは行くつもりです。

 

帰宅して妹に優勝したわ!って自慢した。ひさしぶりに褒められた。やったぜ。

 

総括

人生で1回あるかないかの貴重すぎる体験を出来た日でした。ほんとに何が起きるかわかんないと思った。一生忘れないと思う。対戦した人、応援してくれた人に恥じないように本戦も気合入れ直してがんばります!!応援してくれよ!!!!

 

対戦面

選出数 13戦のうち

ルカリオ 2

ボーマンダ 5

カバルドン 12

ボルトロス 11

ギルガルド 2

カプ・レヒレ 7

 

出したポケモンだいたい活躍してた。けど、霊獣ボルトロスが特に強かった。カバマンダレヒレポリ2みたいな構築に対して強く出れる点を特に評価してデンキZ型を採用したが、それ以外の構築に対しても期待以上の活躍をしてくれた。

 

質問、これ書いてないじゃねぇか!💢があったら @kouhapoke までお願いします。

 

めっちゃ長かったけど読んでくれてありがとう!!