サムネ用(かっこいい)
・はじめに
こうはです。おもちゃで使ってたシルヴァディがそこそこ楽しかったのですが、解雇したことや来期から上位互換のポリゴン2が来るため使うことがなさそうなので記念に記事として残します。
・使った個体
179(68)-×-116(4)-161(252)-116(4)-138(180)
C-特化
S-準速ゴリランダー抜き
H-10n-1(たまたま)
・このシルヴァディができるまで
前期の構築()をベースに サイクル寄りの構築を考えていたが相手のドラパルトやミミッキュのダイホロウで崩されることが多かった。そこでダイマックスを躊躇させるノーマルタイプの枠を入れるべきだと考えたが、最もメジャーなカビゴンは鬼火ドラパルトの増加やゴリランダーの追加、相変わらずいるアッキミミッキュなど辛そうな要素が多く採用したくなかった。その他構築と噛み合いそうな条件を洗い出した結果
・ノーマルタイプである
・ダイマックス適性が高い
・特殊打点である(鬼火が痛くない)
・努力値、持ち物
火力は足りなさそうだが耐久は無振りでもそこそこ堅かったのでC特化@命の珠から考えた。Sは抜けそうなラインまで伸ばしたらたまたまH実数値も10n-1でラッキーって感じ。つまりテキトー。良く言うなら広く浅く対応して欲しかったので効率の良いように数値を調整した。
・技
ダイマックス前提なので最大打点のはかいこうせん、抜き性能、打ち合い性能を上げられるエアスラッシュは確定
選択技:てっていこうせんorかえんほうしゃ、でんじはorすてゼリフ
攻撃技から一つ、ダイウォール用に変化技から一つ採用でよさそう。てっていこうせんは通常時にシャドーボールでは耐久振りミミッキュが落とせない、自主退場が便利、ダイマックス時に優秀、かっこいいなどが採用理由。かえんほうしゃは鋼タイプに何もできなくなってしまうため候補。変化技は初手ダイマックスの死に際にうてるでんじは、初手に投げてサイクルを仕掛けられるすてゼリフの選択。技範囲は非常に広いので環境や構築に合わせてコロコロできる。
・使用感
ダメ計はめんどいので書きません。エースバーン程度の耐久ならはかいこうせんでワンパン、HDドヒドイデにも半分入る。ダイマックスすればほとんどの攻撃が半分以下で収まるため、ダイアタックやダイジェットを絡めることでダイマックス同士の打ち合いは非常に強い。ダイマックスが切れた後もでんじはなどで起点回避などできることはできるが、打ち合い性能はイワパレス以下なのでダイマックス中に決め切るか、裏に詰め筋を用意する必要がある。
・おわりに
ダイアタックはメガルカリオのきあいだま以上の火力が出るので使っていて楽しかったです。他のダイマ技もラスカくらいはでていたので実質メガルカリオでした。強くおすすめはしませんが、誰かが使ってくれたらうれしいです。
何かあればhttps://twitter.com/kouhapokeまで。