656広場

いろんな記事

バトンタッチドラパルト

【はじめに】

こうはです。使っていて楽しかったドラパルトを記事として残してます。

 

【作成経緯】

今シーズンからDLCポケモンが解禁されたが、特に注目を集めていたのがポリゴン2だったと思う。このポケモンの良いところは色々あるが受けにくいドラパルトへの受け出しが比較的安定していることが大きな強みの一つであると考えた。

そこで、ポリゴン2に対しても腐りにくいドラパルトを採用したいと思い考察した。

 

【作った型】

f:id:kouha1020:20200719142922p:plain

193(236)-112-132(196)-124(28)-96(4)-168(44)

※A個体値0

H-16n+1

B-やけどしたポリゴン2のアナライズイカサマをみがわりが確定耐え

C-余り

S-最速100族抜き

 

・技構成

対面性能を引き上げ後続へのサポート性能も高く当たれば最強おにび+たたりめ。鬼火と非常に相性の良いみがわり、ポリゴン2後出しのタイミングでみがわり→攻撃技に対して押せるバトンタッチ。

 

努力値

とりあえずポリ2のイカサマを強く意識して振った。が、当然対面からだとれいBやシャドボで割れるので諸説。このあたりまで振るとGF特化ハチマキゴリランダーのウッドハンマーを受け出し→やけどウッドハンマー×2をたべのこしとGF込みで受けられるのでBラインはかなり信用できた。

SについてはBに厚くした余りがこの辺り。ほとんどの相手にとりあえずみがわりor鬼火ができる。また、エースバーンの下から鬼火がうてるのもそこそこ強み。

C、Dについてはかなりテキトーに振ったが、Hぶっぱのゴリランダーへのやけどたたりめの乱数がずれたのでまあまあ。ダウンロードでCが上がることにさっき気づいたので配分に関しては変更の余地ありあり。

 

・特性、持ち物

トレース対策、バトン先に能力下降を引き継がないクリアボディ。みがわりと相性が良くサイクル適性が上がるたべのこし一択。

 

【使用感】

おにたたドラパルト自体がとても強いので使っていて不満はなかった。現環境で汎用性が高くゴリランダーに投げられるポケモンはかなり限られているので貴重な性能を持ってるいることは間違いない。肝心なポリ2に関しては引き読みのみがわり→バトンしかできないので本当に強く出られているのかは諸説。ほんとに何かできる程度。バトンタッチに関してはかなり応用が利くが主な使い方は・身代わりを犠牲に後続を無傷で着地・身代わりを残しつつ着地させ後続で積む・択の緩和あたり。雰囲気ダイマックスでサイクル崩壊!wみたいなのを少し緩和できる技。相手が深読みしてくれるのでみがわりはそこそこ置ける。鬼火当たれば宇宙最強ポケモン

 

【実績】

f:id:kouha1020:20200719184217j:image

ここから1敗。

 

【おわりに】

いや、ただ鬼火ドラパにバトン入れただけやんて思った人。シルヴァディよりは組み込みやすいと思う。気が向いたら使ってみてください。弱くはないです。嘘つけその順位でって思った人は怒ったので使ってください。

何かあればhttps://twitter.com/kouhapokeまで