656広場

To My Dearest

【s13】珠ラプラス軸

こうはです。最終日潜れないので今シーズン考えてたことを軽く書いていこうともいます!という名目で自己顕示欲をみたしたい!

 

【構築経緯】

1.珠ラプラスを軸にする

前期のカバサンダーナットを使っていたところ、サンダーを強く意識している構築が多いと感じた。そのため、サンダーメタを誘いラプラスを通す構築が強いのではないかと考えた。

2.サンダーを採用する

1の経緯があるので採用を確定。あくまでラプラス軸なので有利不利を逆転できるようにメジャーな型から少しズラした型にする。

ラプラス
→軸。ナットレイのあと投げを許さず足りない火力を補える命の珠で採用。

弱保サンダー
→裏エース。サンダーやポリゴン2に強めな充電弱保で採用。

オボンカバルドン
→汎用性の高いクッションで信用している。ステロあくびからの盤面作り、電気の一貫切りなどの要素を評価して採用。

食べ残しツンデツンデ
ウツロイドにあと投げでき、サンダーと対面から撃ち合える枠として採用。

Aガラガラ
カミツルギナットレイフェローチェ等に強いポケモンとして採用。崩し枠も兼任。

黒いヘドロGマタドガス
→ウーラオスに強い枠として採用。浮いていてランドロスに2回鬼火を入れられるのが強そう。

 

f:id:kouha1020:20201230232826p:plain

【個体詳細】

ラプラス

Lapras-Gmax @ Life Orb
Ability: Water Absorb
Gigantamax: Yes
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Modest Nature
- Sparkling Aria - Freeze-Dry - Sheer Cold - Perish Song


強いところ
・滅びがあるのでダイウォール媒体とカバルドンに怠けるを自然に採用できる。
・裏が低速で固まっているので壁のサポートが強い。初手ダイマの選択がかなり強い。
・零度、ラス1滅び、ダイマなど1匹で作れる勝ち筋の幅が広い。

弱いところ
・遅く弱点も多いので通常時行動保障がない。(ダイマしないと弱い)
・怪電波サンダーにダイマしても受けきられる

 

充電弱保サンダー

Zapdos @ Weakness Policy
Ability: Static
EVs: 252 HP / 4 Def / 172 SpA / 4 SpD / 76 Spe
Modest Nature
- Discharge - Hurricane - Charge - Roost

強い点
・受けに来るポリゴン2を逆に起点にできる
・弱点保険を考慮する余裕がないため発動しやすい。
・サンダーミラーに強め
弱い点
・あくまで相手依存なので発動しなければ持ち物なし
ナットレイに打点がない

配分は諸説だが強かったのでオススメ。

カバルドン
Hippowdon @ Sitrus Berry 

Ability: Sand Stream
Shiny: Yes
EVs: 244 HP / 132 Def / 132 SpD
Impish Nature
- Earthquake - Stealth Rock - Yawn - Slack Off
強い点
・怠けるがあるため潰れにくい
弱い点
・露骨なメタが多い

ツンデツンデ
Stakataka @ Leftovers
Ability: Beast Boost
Level: 50
EVs: 244 HP / 44 Atk / 220 SpD
Brave Nature
IVs: 0 Spe
- Gyro Ball - Rock Blast - Body Press - Trick Room
強い点
・トリルの切り替えし
・サンダーに強く、BBもあるのでダイマを切るのがかなり強い
・炎等倍(カイリューボーマンダに強め)

弱い点
・地面、格闘4倍(耐えるけど)
スズさんのやつ。ウツロイド受けの鋼枠として採用したがナットレイとの差別化要素が多く数値も高いためもっと使われてもいいと思った。オススメ

Aガラガラ

Marowak-Alola @ Thick Club
Ability: Lightning Rod
Level: 50
EVs: 188 HP / 156 Atk / 4 Def / 4 SpD / 156 Spe
Adamant Nature
- Flare Blitz - Shadow Bone - Bonemerang - Swords Dance


S-61族+4
強い点
ナットレイを起点に崩せる
・受け出しを許しにくく、カバルドンと組むことで安定して受けを崩せる
・カバサンダーで辛いブリザポス+クレセリアフェローチェに対面強い
弱い点
・弱点がメジャーで上から一致技で潰されやすい
活躍するときはすごいけど弱いときが多い。トリルある時はまじで無敵。選出圧力は高め。楽しい。

Gマタドガス
Weezing-Galar @ Black Sludge
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 244 HP / 244 Def / 4 SpA / 4 SpD / 12 Spe
Bold Nature
IVs: 0 Atk
- Wonder Room - Flamethrower - Will-O-Wisp - Protect
強い点
・両ウーラオスフェローチェ、ゴリランダーなどに強い
・ラムランドを運がいいと2回焼ける(+2ジェットを40パーくらいで耐える)それ以外には有利
弱い点
・特殊打点に弱い

・火力がない
ふゆう込みで耐性がかなり優秀。マンムーや上述の受けにくいポケモンに鬼火スタートがかなり安定するので痒いところに手が届く性能。見た目よりは強かったが、そもそも勝てない相手が多くてワロタ。

 

以上です。一部切り取ったらおもろいかもくらいの要素はあると思います。最終日頑張ってください!閲覧ありがとうございました!!

 

何かあればTwitterまで