656広場

To My Dearest

剣盾S2使用構築 最高187位 鯉しちゃったみたい!Fantastic Iron!!

f:id:kouha1020:20200201191337p:image

こんにちは!こうはです。

今期はそこそこな並びで戦えていたので記事にします。いつも通り文章ガバガバだけど許して!!

 

【構築経緯】

ルカリオを使いたい

・呪いミミッキュルカリオと噛み合いそう

の2点からスタート。

雑に削りを入れられる2匹と相性の良さそうなダイジェット枠に命の珠ギャラドスを採用。この3匹の不利対面を誤魔化しつつ盤面を整えられるカバルドンも併せて採用。

ここまでで相手のロトムギャラドスで崩壊しそうなのでこの2匹と撃ち合えること、ヒヒダルマアイアントなどの厄介なポケモンを上から叩けることを評価してスカーフサザンドラを採用。サザンドラカバルドンギャラドスと補完がよく、サイクルからギャラドスを通せそうな食べ残しギルガルドを採用して6匹が決まった。

 

 

【個体紹介】

ルカリオ@きあいのタスキ

f:id:kouha1020:20200201170548j:image

特性:精神力

性格:おくびょう

実数値(努力値)

145-×-90-167(252)-91(4)-156↑(252)

調整:ぶっぱ

はどうだん 徹底抗戦 しんくうは わるだくみ

 

オーロンゲやカバルドンからエースを展開する構築を意識して特殊型で採用。オーロンゲはリフレクターor挑発から入ってくれたのでほぼ無償、カバルドンステルスロック地震から入ってくるので悪巧み→徹底抗戦で1-1以上を取りつつ裏の起点にならずに大きく削って退場できるので強かった。

しんくうはの枠をサイコキネシスにするとドヒドイデを破壊できるが真空波がなくて困った試合の方が多かったので真空波で使った。

 

ミミッキュ@混乱実

f:id:kouha1020:20200201170635j:image

特性:ばけのかわ

性格:ようき

努力値(実数値)

131(4)-142(252)-100-×-125-162↑(252)

調整:ぶっぱ

シャドークロー 呪い 身代わり 痛み分け

 

初手から定数ダメージで削れること、裏から投げて相手のダイマックスターンを消化できることを評価して採用した。多くの構築に投げることができ、確実に仕事をしてくれたので偉かった。

 

カバルドン@オボンのみ

f:id:kouha1020:20200201185725j:image

特性:すなおこし

性格:わんぱく

実数値(努力値)

215(252)-132-176↑(172)-×103(84)-67

調整:HB-172ドラパルトのDゴーストダイブ2耐え

じしん ステルスロック あくび ふきとばし

 

ふつうのカバルドン。役割は7世代からそんなに変わってない。主にルカリオミミッキュスタートの出し負けのケアのために裏から出してた。ミミッキュに対しての立ち回りがシビアになったのは間違いなく、皮を剥がすことと剣舞させないことのどちらが大事かしっかり見極める必要があった。

 

ギャラドス@命の珠

f:id:kouha1020:20200201185731j:image

特性:じしんかじょう

性格:ようき

実数値(努力値)

171(4)-177(252)-99-×-120-146↑(252)

調整:S-ミラー、トゲキッス意識で最速

たきのぼり とびはねる じしん りゅうのまい

 

まじで強かった。珠を持つとトゲキッスやドラパルト、サザンドラなどがダイジェットで確定1発になる。たぶん。ダイマックスでゴリ押して飛び跳ねるで相手のダイマックスターンも消化できるのがとても器用でおしゃれ。じしんはドヒドイデを意識して採用したが水ロトムがキツすぎたのでパワーウィップでもよかった気がする。まじで使ってみて、やばいから

 

サザンドラ@こだわりスカーフ

f:id:kouha1020:20200201185751j:image

特性:ふゆう

性格:おくびょう

実数値(努力値)

167-112↓-110-177-111-165↑(252)

調整:S-ミラー、ヒヒダルマ意識で最速

流星群 悪の波動 大文字 蜻蛉返り

 

ギャラ対面ダイドラグーンうつマシーン。キッスやミミッキュなど不利対面のケアをしにくい相手に弱く使うのが難しかった。対フェアリー以外はダイマックス時の撃ち合いは最強レベルなので有利不利はハッキリ分かれるがとても強かった。大文字を全然うたなかったので違う技にしても良いかも知れない。

 

ギルガルド@たべのこし

f:id:kouha1020:20200201185755j:image

特性:†バトルスイッチ†

性格:ひかえめ

実数値(努力値)※シールドフォルム

167(252)-49↓-161(4)-104↑(196)-161(4)-87(52)

調整:HB-みがわりが一致イカサマを耐える

S-4振りブラッキー抜き

シャドーボール ラスターカノン みがわり キングシールド

 

Tod仕掛けるマンとしてみがわり型で採用した。ギルガルドTodはしなかったがみがわりがシンプルに強かった。雑に負担をかけてサザンやギャラで詰める試合が多かった。キンシのAダウンがー1なのはかなり致命傷だった…

 

【強い選出】

ミミカバギャラ

ルカミミギャラ

カバギャラガルド

サザンギャラミミッキュ

基本的にミミッキュルカリオで荒らしつつギャラドスで詰める。相手のダイマックスターンの消化を誰でするか考えて出すことが大事。なのかなぁ?

体感の選出率は

ギャラ>ミミ>カバ>サザン≧ルカリオ>ガルド

 

【終わりに】

ルカリオがそこそこ活躍してくれて楽しかったです。もっと活躍できる並びや型を見つけたいですね~

ルカリオ以外はめちゃくちゃそれっぽく書きましたが、よく通話するバファリんさんに呪いミミッキュに珠ギャラ、身代わりガルドは教えてもらいました。ほとんど貰い物…

もう少し煮詰められたかな~と思う所もあるので来期からも頑張りたいです!

 

↓最高順位 H振りレジロック

f:id:kouha1020:20200201192035j:image

 

↓最終順位 リリィちゃんペンかわいい

f:id:kouha1020:20200201192236j:image

 

Twitter:@kouhapoke

よかったらフォローして!

YouTube:https://t.co/bZtZLvph8j?amp=1

みて!!