ルカマンダ考えてたこと
[はじめに]
お久しぶりです。20未経験、S13最高レート1834のこうはです。3シーズンくらい使ってたルカマンダについて考えてたことを書いてみました。メモをいじった所もあるので語尾がガバってる所があるかもしれないです。
感想とか付け加えみたいなのをくれたら死ぬほどうれしいです。
※数件記事を引用してます。無断転載なので問題があればご連絡ください。
XY両方共通してイケメン、ガルドに強い、浮いてる、高火力、対面構築への適性が高い、とかがよく合わされる理由だと思う。
基本的にはルカリザでもリザの選出率の方が高く、カバを焼き殺せるCSオバヒYやコケコを起点にしたり崩しが強くなる剣舞ニトチャXが多いイメージ。
一般的には積み+対面な構築。
ルカリオとマンダは技範囲の補完は特別良くないがルカリオが出せない構築に対してだいたいゴリ押しで五分で戦える。数値最強!
役割的には両刀はリザに似ていて、リザとの差別化を意識するなら耐久振り竜舞なイメージ。
両刀にするなら対面寄り、耐久振りならサイクル寄りになるイメージ。
どっちにしろルカリザよりルカリオを出さない。
[ボーマンダの型]
基本的に両刀or竜舞の2択だと思う。
ボーマンダの選出率の方が高いので基本はマンダに合わせて構築を組む。
☆両刀の場合
捨て身or恩返し・流星・文字・じしんorみがわり
一致打点の捨て身、ミラーやカバ、サンダー、レボルトに撃つ流星。グロスやナットなど鋼に強くなる文字まではほぼ確定。
広く打点を持ち威力も高いじしんが安定だと思う。みがわりはミミッキュにワンチャン作ったり中間択になったりトリルターンを誤魔化したり意外と便利なので文字を当てられる人なら採用しても良さそう。
受けループに対して崩しができるのでルカリオに崩しを求めなくても良くなる。
逆にポリ2やカビゴンの突破が厳しくなりがち。
☆竜舞の場合
HDテテフのムンフォ耐え
恩返しor捨て身・竜舞・羽休め・みがわりorじしん
色んなところからとんでくるめざ氷やテテフに対面からワンチャン作れるHD振りが強い。
HP管理が楽な点、確定数はステロや立ち回りで誤魔化せることが多いので恩返しでの方が安定。
羽休めは受け出しやサイクルを想定するならほぼ必須。対面寄りに組む場合は切って身代わりがワンチャン。
じしんはメタグロスやガルドなどあると大きく範囲が広がるので優先度高め。ここもみがわりと選択になるかも。
・受けループを破壊するのは厳しいのでルカリオやほかの枠に崩し性能が欲しくなる。
・ポリ2やカビゴン等の数値受けに対しては立ち回りで誤魔化せるようになる。
[ルカリオの型]
☆物理テンプレ インファ・バレット・@2
☆特殊テンプレ ラスカ・気合い玉・悪巧み・真空波
選択 サイキネ・めざ電
両方の型共通して言える点は
マンダが不利をとりやすい鋼に強く出られる点が非常に偉い。上から殴って制圧するだけなので役割破壊される可能性が低いのも○。
ポリクチやガルクレセ、グロスレヒレ、天候パはルカリオのほうが勝ちやすい。
型選択の観点は主に3点
1.真空波かバレットパンチどっちが欲しいか。
2.崩しをさせたいか
3.どれくらい格闘技を押しそうか
1. 真空波はロップやゲッコウガ、ドリュウズを縛ることができ、バレットパンチはミミッキュを縛ることができゲンガーにもあたる。
2. 物理ルカリオの強みは範囲と命中の安定であり、基本的にはうち逃げを想定するので剣舞はあまり良さがない。また、剣舞してもゴツメだけで死にかけることも多いのであと投げを許さずそのまま破壊するプランが欲しいなら特殊。
3. 構築段階で格闘技を押しまくるように見えたら物理にした方が良い。インファで拾える試合を気合い玉で落とすのは弱い。
☆物理の長所
インファの命中が安定しており、範囲が広くじしんやれいPなど役割破壊もしやすい。変な技による奇襲性能や高火力技の命中安定を求めるなら物理。
☆特殊の長所
受けポケモンを崩す性能が高い。
HB特化のカバルドンを気合い玉でワンパンできたり、ゴツメに触れずクレセを倒せる点は特殊にしか出来ない良いところ。貴重な特殊格闘の先制技、真空波が使えるのも非常に良い。
他のポケモンと差別化の要素が多いため特殊の方が役割を見出しやすい。
※HDドヒドがかなり多いのでこのポケモンだけで受けループを見るのは危ないし勝てなくてもしょうがない。そもそもゲンガーで止まる。
[ルカリオマンダ型組み合わせ]
☆特殊ルカリオ+両刀マンダ
なんとあまり使ったことがない。
参考を貼るのでそっちを見た方が分かりやすいと思います。わかりやすいのでオススメ。
ルカりん さん
ざっくり言うと
マンダをエースに対面的に戦うのが基本。
ルカリオは刺さる構築に投げる感じ。基本マンダ。クッション以上の仕事が出来るカバルドンが強い。テテフを起点に動ける枠がいるとプレイングに幅が出る。
☆特殊ルカリオ+耐久振りマンダ
数サイクルしてマンダを通しに行くのがメインの構築。ルカリオを出すのは上と同じく刺さる時や、マンダで突破できなさそうな相手の時。
タスキ枠があると対面選出もできるようになってルカリオも出しやすい。無理やり舞えるのでマンダで対面選出もできる。
参考 ハオさん
(http://haopoke.hatenadiary.jp/entry/2018/01/23/205857)
湊未来さん
(http://blog.livedoor.jp/mirai_minyato/archives/76163422.html )
両構築タスキ+Z+メガの対面選出とマンダ+ポリ2でのサイクルが出来るようになっています。
☆物理ルカリオ+特殊マンダ
ちょっと珍しく受けに寄った構築。
知識がないので記事はって丸投げします。
おそらくルカリオは雑に削ったり終盤のスイーパーにしたり。ボーマンダはカミツルギやバシャーモとか崩し系のポケモンに強い枠として。
あおもりさん
(http://aomori06120612.hatenablog.com/entry/2018/05/15/205841)
[ほしい枠]
・鋼枠→テテフを受ける枠。ミミッキュや襷でごまかせなくもない。ルカリオはダメ。
・浮いてる枠→スカーフ地面のケア。ルカリオの選出率に直結するので入れたいが氷の通りが必然的に上がるのでムズイ。ミミッキュや襷でごまかせなくもない
・ステロ撒き→マンダ、ルカリオ共にいると強くなる。
[きつい相手]
レヒレ
→カバを入れた場合特にきつくなる気がする。
ガッサやHDポリ2でケアしてる人が多い。
→とんぼされるだけで負けるかもしれない。
先制技で上手く縛るかマンダで舞うか。
サンダー
→マンダもルカリオも半減で受けられる。
一応カバで誤魔化せる。
特にこの3匹はめんどいイメージ
[終わりに]
結果出してぇな?!
ありがとうございました。