656広場

To My Dearest

[え、ルカリオ?]遠吠えカバコケコマンダ[S12最高1953]

f:id:kouha1020:20181106172845p:image

お久しぶりですこうはです。

またまた20未達のこうはです。

敗北者ですが思考整理と自己顕示のためにS12の構築記事出しちゃいます。

 

[構築経緯]

シーズン中盤に夢咲楓たんのカバマンダガルドを使ってみてカバコケコマンダの攻撃性能に魅力を感じ、カバコケコマンダにルカリオを刺した構築を考えた。

ルカリオを入れるメリットは「パワーのあるメガ枠の選出択を仕掛けられる」点と、「低速な構築に殴るだけで勝つことが出来ること」が主だと考えた。コケコだけでもそれが出来るとも考えたが、コケコの火力だと受け回されてしまうことが多いためルカリオが刺さることもかなりあった。

最初は鋼枠としてギルガルドを採用していたが、カバリザ、バナカグヤが爆増した際にみがわりほえる持ちのヒードランに変更。

カバルドンのステロと合わせてみがわり吠えるをすることでカバリザ、バナカグヤに対してeasywinすることが可能になった。

6匹目にはレヒレ+メタグロスカバルドンボルトロスなどに打点のあるタスキゲッコウガを採用して6匹が決まった。

 

[個体紹介]

ルカリオ@ルカリオナイト

 

f:id:kouha1020:20180713221715g:plain

145-×-108-192(252)-91(4)-180(252↑)

Dはメガ前DL調整。

きあいだま、真空波、ラスターカノン、悪巧み

 

クチート軸、受け構築がキツかったので、当てる前提で特殊で採用。

しかし下記にあるヒードラン1枚でクチート軸には試合終了まで持って行ける試合が多くあり、最終日は受け構築にほとんど当たらなかったので型の変更の余地があったと思う。

真空波の刺さりがかなり良かったので悩みどころ。

やっぱ当てる特殊ルカリオは最強。

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト

 

f:id:kouha1020:20180713221746g:plain

197(212)-190(52↑) -151(4)-×-127(132)-154(84)

A H4振りミミッキュ確定1発

HB かたい。

HD 特化テテフのムンフォ確定耐え

S 準速100族抜き

 

恩返し、じしん、龍の舞、羽休め

 

最強メガ枠。

A、Dを少し削ってSラインを上げてあるボーマンダ。前期までミミッキュ抜きで使っていたが、準速リザXが増えていたので動かしやすいと思った。A、Dを削った弊害も感じなかったのでこの調整の方が良さげ。

じしんはメタグロス軸に対しても強気に出せるように採用したが、終盤はみがわりを切った動きをする相手がそこそこいたので諸説。

ほとんどの試合はボーマンダを通すルートを取った。最強。

 

カプ・コケコ@デンキZ

f:id:kouha1020:20181106175956g:plain

 

145-×↓-105(4)-147(252)-95-200↑(252)

10まん、めざ氷、めいそう、ボルチェン

初手に投げてボルチェンから試合を展開して行く、相手の裏を見ながらマンダとコケコどちらを通すか考えるのが1番勝てる流れだった。

耐久調整してないのは対面性能より崩し性能と火力が欲しい場面の方が多かったため、めちゃくちゃいい火力してて使ってて楽しかった。

じめんタイプに対する立ち回りが甘かったのが反省点。

 

 

カバルドン@混乱実

f:id:kouha1020:20180713221833g:plain

212(228)-132-171(140↑)‐×↓‐110(140)-67

じしん、ステルスロック、あくび、ふきとばし

 

ふつうの混乱実カバルドン

ルカリオボーマンダ両方とシナジーがめっちゃ良い。基本初手には投げずに、受け出しをしながらステロあくびを絡めて相手を削って起点を作る動きをした。

例外でドランが刺さっているときは無理やり初手に出してステロを撒きに行くことがあった。

つよいけど使うのムズイ

 

ヒードラン@たべのこし

f:id:kouha1020:20181106180019g:plain

193(212)-127(4)-153(20)-165(188)-108(84)

参考(無断転載なので問題があれば)

http://bfessaakuru.hatenablog.com/entry/2018/10/02/213543

放射、みがわり、ほえる、どくどく

 

easywin製造機

元記事はどくどくの枠がステロだったが、カバルドンでステロを撒けば良いと思ったのでポリ2への崩しや汎用ダメージソースになるどくどくを採用。バナカグヤやリザY軸にはステロを撒いてテキトーにみがわり吠えるするだけで降参が貰えた。副産物だったが重たかったクチート軸に対しても、ポリ2の前でみがわりを張っておけば勝てたので強かった。

カバマンダで重くなりがちなウルガモスやポリZなどの積みアタッカーを止めることが出来るのも良かった。

代わりにグロスヒレがゲロゲロゲになったので改善が必要。

 

ゲッコウガ@きあいのタスキ

f:id:kouha1020:20181106180043g:plain

 

147-116(4)-87-155(252)-81↓-191(252)

れいB、悪波、ダスト、手裏剣

 

1番違った枠。

出した試合ほとんど負けてる。

れいBは汎用打点として、悪波はグロス、ガルドに対して打つつもりだったがガルドが減って、グロスに対してもゲッコウガを投げるわけではなかったので微妙。手裏剣、ダストはまあ強かったが火力不足しか感じないので役割対象をもう少し考えて技構成を決めるべきだったと思う。

 

[選出パターン]

基本選出 コケコ、カバ、マンダ

対リザ コケコorカバ、ドラン、マンダ

対カバマンダ ゲッコ、カバ、マンダ

 

[きつい相手]

ギャラドス→コケコ、マンダ以外起点にされる。基本的に死に出しされるのでそのまま3タテされる。

カバルドンゲッコウガでしかマトモに相手出来ない。カバあと投げして誤魔化したのがほとんど。

カプ・レヒレ→受かんない。不利対面を作らないようにサイクルを回す。

 

[反省点]

カバドランの補完があまり良くない。

カバコケコマンダは攻撃的すぎて安定感に欠ける

カバルドン対策

レボルトに破壊される

 

[あとがき]

ゲッコウガの枠は完全に変更枠。

カバマンダに吠えるドランは良かったと思うので来期はとりあえずこの構築をさらに煮つめたい。来期こそ20!(n回目)