対面ゴリ押しルカマンダ[S10最高1983 最終1908]
はじめまして、こうはと申す者です。
レート2000を目標にと戦ってきました。S10では2000には届かなかったものの近くまではいくことができ、自己最高レートも更新することができたので自分用のメモも兼ねて書き残しておこうと思います。
構築経緯
強そうだな…俺も使ってみようかな?
って感じ
両方と相性の良い、最強の特性でを止めてくるポケモンに強いはすぐに決まった。
あと2匹を最初は壁要因(めっちゃ入れ替えた)、混乱実で使っていたが、やを持ったポケモンやに止められたため、対面的に動き数的有利をとることでこれらストッパーを早い段階で引きずりだしてしまった方が良いと考えた。
対面といえば!って感じでここまでで+はがねタイプの並びがかなりきつかったのでを入れて6匹が決まった。
個体紹介
ルカリオ@メガ
選出率5位
せいしんりょく→てきおうりょく
おくびょう CS252 D4
きあいだま、ラスターカノン、わるだくみ、しんくうは
ヴィルキス!!
固定枠(^Д^)
今期は強者は物理型を採用していたイメージがあるが、が辛いに気合い玉を当てられれば有利なところ、同じくきついを真空波で縛れるところ、受け構築にやけどを気にせず気持ちよく3タテするために特殊型にした。
あまり見かけないがとの組み合わせはそんなに悪くないのかもしれない。
ボーマンダ@メガ
選出率2位
いかく→スカイスキン
いじっぱり H212 A60 B4 D148 S84
おんがえし、りゅうのまい、はねやすめ、みがわり
神祖アウラ
卍エース卍
最近減っている気はするがテンプレの型。
威嚇により自分で起点を作れるので隙を見せてくれそうな構築にはどんどん出した。
地震を切っているのは地震を撃ちたい相手はで対応出来ると考えたため。など威嚇を入れることでほとんどの型を起点にできるようになる身代わり。なにかと便利な羽休めも併せて採用した。
めざ氷使ってた人、住所特定してますよ?(暗黒微笑
選出率1位
ばけのかわ
いじっぱり H164 A156 B188
じゃれつく、かげうち、のろい、つるぎのまい
ばけのかわで実質獣神化ルシファー
普通のABミミッキュ。
初手の展開要因からストッパー、崩し、フィニッシャーまで何でもできる万能ポケモン。構築のMVP。
を止めるためにミミッキュZで採用。Zのためのじゃれつく、便利すぎる先制技のかげうち、火力を上げる剣舞、起点回避+ボーマンダの身代わりとの強力なシナジーがある呪いという技構成。
皮を盾に積んでからのZ、呪いで退場で1.5匹は倒していた気がする。テキトーにうつと相手の起点回避に使われてしまうので呪いの使い所は大事。他は無難に強い。
カバルドン@混乱実
選出率4位
すなおこし
わんぱく H252 B132 D124
じしん、ステルスロック、あくび、ふきとばし
カバですメ〜
振り方がよく分からない。たぶんテンプレの方が良い。
に対するクッション、起点作り要因として採用したが浮いてる挑発持ちやステロを撒いただけでは状況が好転しない相手が多くあまり出せなかった。開き直って地震撃ちたいから出そう!くらいで出すようにしてみたらかなり仕事をしてくれた。
などでは止められない相手に対して後投げして1度吹き飛ばすも重要な役割。
選出率3位
テクニシャン
いじっぱり AS252 D4
ファサ〜( ˘ω˘ )
運勝ち枠、相手の低速ポケモンや水タイプに対して選出から圧力をかけられる最強ポケモン。
岩封ではなく剣舞を採用しているのは準速なのであまり良さが感じられなかったこと、有利対面剣舞で裏から出てきたポケモンを強引に削って裏のメガを通す動きが強かったこと、受け構築への崩しがだけだと不安だったことなどの理由のため。
基本初手に投げて雑に扱っていたがHP1でも残した方が良い場面があるので切るタイミングは大事だと思った。
最速起きは運負け。
ロトム@デンキZ
選出率6位
ふゆう
ひかえめ
H220 C196 S84 ↓参考 無断転載なので問題があれば消します
http://monx3zaemon.hatenablog.com/entry/2018/05/16/210857
オーバーヒート 10万ボルト、めざめるパワー(氷)、鬼火
気 合 い 玉 よ り 外 れ る オ バ ヒ
炎 枠 で 補 完 枠 だ け ど 運 負 け 枠
一番考察が足りなかった枠だと思う…
+はがねの並びに何も出来なかったので採用。釣り交換成功して対面をつくっても1撃耐えられるのがキツかったのでデンキZを持たせた。
を初めとしたはがねタイプを見るためにオバヒ、などにめざ氷、起点回避用兼裏のサポート用の鬼火という技構成。
Sを削ってHPに回してもあまり良さが実感できず、役割対象のにもかなり抜かれてしまったのでSはぶっぱで良かったと思う。
鬼火もを起点にしてくるやには通らず、よく一緒に出したは麻痺サポートの方が強いので電磁波の方が良いと思う。
選出パターン
or++or
積み系統、トリル相手によく出していた。
で削りメガの一貫を作る。
++
→で荒らしてを通してで締める。迷った時やなど上から殴ってきて受からない相手にはこれ。
ヒトム+カバルドン+メガ
++or
→対+はがね
で崩してを通す立ち回り。
基本を出していたが相手のptによってはにするときがある。
きついポケモン
→呪いを絡めてで無理やり突破していた。
タイプは同じだがは回復技がないのでなんとなる。
ボルチェンで鋼につなげるのやめて
→みがわり持ち、剣舞Z型がキツイ。
のろみがでハメる。でゴリ押す。やで頑張るなど手段はある。
→しか有効打を持っていない。
対面エアスラつっぱしてきた人許さない。
→積まれると以外で止められない。鬼羽だと壊滅する。
→受からない。皮もタスキも消える。どうにかで舞うか…
→地味にキツイ。
→受からない。甘えたバックはやめましょう。
→vsはマッパを押していたので+皮をほぼ持ってかれてしまい不利な展開になる。他の型は特別キツイというではなく、立ち回りの問題やや微妙。
→トリルをはらせたらほぼ終わり。よく展開要員にされているやはが見れるので隙を見せないように頑張りましょう。
催眠:こいつに強いやつとかいるの?
1983の時に3タテされました。許さない。
:メガ枠を止めてくるのが厄介だった。+、+
などで一貫を作らせないように立ち回るのが大事だと思った。
終わりに
今期は自己ベストを更新することができ、満足のいく構築を組むことも出来たのでかなり楽しいシーズンになりました。
振り返りながら記事を書いてみると欠陥も多く見つかったので来期はもっと完成度の高い構築に仕上げたいです。
レート2000行きてぇなぁ?!